オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

2019/07/27 旧江戸川水系 「クロダイの群れがいた」の巻

2019年07月27日 21時28分13秒 | オズマのその他釣りレポート


今日は初めて旧江戸川に来ました。

 浦安まで片道278円。さすがはメトロ東西線。なんと安価な電車賃だろう

 噂では旧江戸川でもクロダイが釣れるとのことで,台風接近のなか行ってみた。


ひたすら落とし込みしたけど何も反応なし


最初は真っ青な空があったが,お昼頃に30分土砂降り。

 ちょうどお昼頃だったので土砂降りになる前に東西線の線路下に避難してずぶ濡れは回避した。

 このまま千葉県側で粘っても釣れそうにないというか,釣る場所がないので東京側に移動する。もちろん「くたびれ大橋」だったのだが


隅田川花火大会に向けてだろうか,屋形船がどんどん出船していた。


岸際の水深1mチョイ。これでは釣れないっす。

 メトロリバーと違って垂直護岸が川へのアプローチを困難にするのが,海抜0メートル地帯ならではだろう。はっきりいって「釣りにくい」です。魚が居る・居ないではなく,釣りにくいです。

 しかし,浦安にしろ,隣の江戸川区にしろ「海抜何メートル」の記載がないのはなぜだろう。足立区ではあったのにこれは自分が気づかなかっただけなのだろうか。それとも風化しているのか・隠蔽なのか。


麦茶とビールを飲む。麦人間だ。

 ビールを飲んで,一気に「新川千本桜」に移動しよう。いや,「半分,青い」で鈴愛がリヤカーを引いていたロケ地がここだと知っていたので,行ってみたかったんですよ


わるくない雰囲気だ。これが新川なのか。

 そして驚くべきは,旧江戸川からの水が轟轟と入っているとき,膨大なクロダイの群れを発見したこと。すぐにルアーを準備したが見切られる。何もかもがダメ。流下してくるゴミを漁っているような感じだったので,練りエサでもないと釣れなかったような感じですかね...

 同時に,無数のボラ,シーバスも発見したが,とにかくアタリなんてない。今日で一番のチャンスだと思ったのになあ


また,カニを釣ってごまかそう。

 やっぱりカニがいるのでルアーで釣る。間違いなく大きなものから釣れるが,メトロリバーより飢えているのか,非常に攻撃的である。ワサっと乗りかかってきたり,リュックに忍びよってくるし。フナムシが居ないのが不思議ですけど,塩分濃度の差でしょうね。


5匹ぐらい釣りましたが,もう飽きてきました。

 そこで,小さめのカニをなんとか釣ってエサにしてみたが反応なし。しかし,カニは共食いするからこれをエサにすると本日一番のカニがアタック


仲間割れとはこのこと。小さいのはメリメリ食われてます。

 カニの動きは面白いけど,もうクロベンケイには飽きてきた。簡単すぎてツマランです

 今日も魚が釣れず,甲殻類ばかりの7月。マグレだと思っていたら本当にマグレのママで終わりそうなクロダイ釣り

 梅雨が開けたらメトロリバーのバスに一旦戻ろう。真夏のロマンポイント,どうなっているか確かめに行きたいしね

 それにしても,浦安→新川→葛西まで歩いて15000歩あまり。あまり疲れた気はしなかったが,帰りの東西線では危うく寝過ごしそうになっていた

 そして久々の日焼けは気持ち良いものである。やっぱり真夏は,日焼けというか,直射日光浴びないとカラダが腐りそうなんです


この記事についてブログを書く
« 【2019/07/20 港町13番地】... | トップ | 【アプロードFX-Rを試してみ... »
最新の画像もっと見る

オズマのその他釣りレポート」カテゴリの最新記事