オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

2022/06/22 メトロリバー 「大潮でもなんとか出家回避!」の巻

2024年06月22日 18時48分36秒 | オズマのその他釣りレポート


前日の雨の影響でささ濁り。大潮だけど釣れるかも。

 本当は,6/22に鍼灸治療を行い6/23に釣りに行きたかったが,天候が6/22しか晴れない。もう梅雨入りしたから貴重な晴れ間に釣りに行きたいぞ

 当然今日もチニング。バス釣りはまたそのうちでよい。大潮で,ちょうどお昼ごろが干潮潮止まりになるから,午前中が勝負かも


終始このカラーにアタリが続いた。8バイト2バラシ1フィッシュ。

 川がちょうど濁っており,淡水が多すぎるとよくある「クロダイの異常な浮き具合」は見られない。「水潮」という状態らしいが,今日はクラゲも少ない。これなら天才のクロダイも少しはやさしくなるかも

 案の定,開始5投目ですぐにアタリ。またチンチンかよと思いながら,続いて2回めのバイト

 マジで,この「アタリがやたらあるのに釣りにくい」が何によるのかわからない。たしかに,チニング用の竿はソリッドティップが多いが,それだけなのか,そもそも経験値が低いのと教えてくれる釣り人が居ない(チニングをやっている人がメトロリバーなのに居ない)ので,試行錯誤する他ない。

 それでも,まだ流れが効いている時間帯に「グッ」と来た。アワセると根掛かりのようだ...と思っていたら強烈過ぎる締め込みが

 フロロ12LB,ZODIAS-1610ML/2という比較的丈夫なタックルなのに竿がのされそうになる。しかし,重量は感じない。シーバスのようなジャンプもない。

 浮き上がってきたら,カッコイイクロダイだった。よし,水面に出ればこの魚はなんとかなる


10:40に巾着ネットオン。出家回避だ。

 今日はちゃんとスケールを持ってきた。ウム,35cmジャストか。記念撮影しておくか


シルバーウルフっていうダイワの愛称がピタリの魚体。

 午前中で釣れてよかった。いろいろな人に自慢LINEをしよう(笑)。

 すると,バス釣りで苦戦しているというOさんが「これから行きます」だって,たぶん到着時は潮止まりなんだけど...


駅の出口で買ったおにぎりだが味は果たして。


マジ美味い。行列がいつもできている理由がわかった。

 この🍙は大正解。いつも行列が出来ていたのだが,今日に限って5名ぐらいしか居なかったので買ってみた。

 紅鮭が非常に美味しく,ご飯もまた実によい。そして,驚くほどは高くない。しばらくの昼食はこれにしよう。というか,会社のそばにあったら苦労しないのに...。神保町界隈も値上がりが凄すぎて,ラーメンが1000円の時代ですよ


休憩中にOさんが現れ,プレゼントを。

 一見「沈み蟲」のようだが「沈まない蟲」だそうである。スゲエ,どうしてこんなものを買えるんだ もっとも,買い方は御本人さえもよくわかっていないようで,なんと奥様が通販担当だというのだからさらに驚きだ

 潮回りはよくないけど,Oさんにレクチャーしながら始めると,Oさんに悲劇が起きた。

 アタリと同時に合わせたら,2ピースのジョイント部分から竿が折れていた。自分では経験のないことである。

 なんでも,シーバスやらで4-5年酷使したそうであるから寿命なのだろうか。

 そして,釣りが終わってしまったOさんの代わりに頑張ると,潮が止まっているのに「ガッ」と来た。

 フルパワーでアワセたが,非常に激しい抵抗ですぐにバレてしまった。クソオ,バスみたいにフックが貫通しにくいなあ


15時近くまで頑張って祝勝会。上出来だよ。

 大潮の釣りにくさは,なんといっても干潮潮止まりの長さである。運良くお昼時ならよいが,メトロリバーでは2時間近くバイトがほぼない時間帯となってしまう。ダボハゼさえも釣れにくくなっていたからね。

 さて,本格的なチニングロッドを買いそうになってしまうが,そうでなくタックルの見直しで工夫してみよう。ラインがフロロではやはり根ズレの恐怖が常にあるし(フロロマイスターだから尚更),食い込みのよさであえて次回はナイロンを選択だ(もちろん,ナイロンはGTRしか使わない)。

 仕事もいろいろキツイがギリギリやれている。釣りが楽しいからやれているのだ。とりあえず,会社の釣りクラブの人々にはクロダイ自慢ができたしね(笑)。


この記事についてブログを書く
« 【今江克隆のスピニング論】... | トップ | 【最近のアゲハチョウ】農薬... »
最新の画像もっと見る

オズマのその他釣りレポート」カテゴリの最新記事