オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【空飛ぶマジンガーZ】カッコヨスギです! 後期OPもお忘れなく!

2023年06月11日 00時00分00秒 | オズマの懐かしいTVアニメなど


スクランダーがカタパルトから発進。このOPも気合入ってます。

 ついに,マジンガーZが空を飛んだ(6/6TOKYO-MX放送分)

 その感動たるや,やはりリアルで見たくて速攻帰宅したほどです。19:30をやや過ぎていて,マジンガーZが際どい勝負だということを知っていた(いや,50年前にも知っているはずだけど,幼児の記憶はまったくアテにならない)。

 光子力研究所はジェノサイダーなる機械獣,それも「人類皆殺し」(あしゅら男爵のわかりやすい解説アリ)なるトンデモ機械獣に襲われているし

 さらに,米国のスミス教授から,リコなる研究員に扮したDr.ヘルの手下まで居て,いやもうあせります。リアル放映,たぶん3回目(幼少時,高校生,いま)ですが,相変わらずハラハラさせます。

 しかし,うっかりものなのに熱い兜甲児であっても,弓教授(設定年齢は46歳だとか,いまの自分より若い)の決断もあって,勝負に勝った

 実にリアルなのは「スクランダーの操縦がうまくいかない」という甲児君の解説。いい,これですわ。主人公が徐々に慣れていく展開,イイネ

 まあ,ここから一気に後期に入っていくのだし,ホバーパイルダーはジェットパイルダーに,さらにアイアンカッター,ドリルミサイル,サザンクロスナイフなる新兵器も加わって無敵になりそうで,ならないのが毎回不思議なんですが,ご愛嬌。

 後期OPが始まってくると,もう水木一郎の声にすっかりヤラレチャッテいる自分も50年前から居たので,手持ちの『マジンガーZメモリアル』なる,VHSビデオをセルフDVD化したもので確認します。DVD化したのも,実に14年前ですよ...太陽誘電のDVD-Rはまさに不滅の力だね。


こういうポーズが一つ一つカッコイイ。重要だ。


ジェットスクランダーは可変翼。スクランブルダッシュとは違う。

 そんなわけで,いまさらですがカッコイイ・マジンガーZに惚れ込みましたって話です。

 もしこのTOKYO-MXが,仮面ライダーV3』『キカイダー01』を同時に放映していたら,オズマの幼稚園時代ベスト3番組なんですけどね。さすがにそれはないか

 ちなみに,リアル放映ではしっかりデジタルリマスターされているので,画像も音声もバッチリです


この記事についてブログを書く
« 【山本太郎も議員失格!】気... | トップ | 【うさこちゃんが】公園にあ... »
最新の画像もっと見る

オズマの懐かしいTVアニメなど」カテゴリの最新記事