オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

2012/06/09 水郷 「雨降りはカッパ次第」の巻

2012年06月12日 05時54分56秒 | 2012オズマのバス釣りレポート

 なんだかんだで懲りずに今週も潮来出撃

 仕事はなんとか片がついた,というか,週明け6/11と6/12に勝負をかけることになったので,6/8は早めの帰宅。ノー残業ではないが,22時に睡眠に入ることができた

 事前に予報で雨だと知っていたのでカッパには防水スプレーをしていた。ただしこのカッパ,たしか昨年も水がしみてきたんだ。雨降りなど人間にとっての悪天候ほどバスにはいいのが常識だが,今回はその常識を自分が忘れていたのさ

 ともかく水郷には5時30分ごろ到着。雨が降っているので,雨よけポイントでカッパを着る。長靴を履いて完全武装,のつもりだった。

 しかしノーバイトの猛攻 水路には水が戻っているがなんとなくイマイチの水色。いつものポイントはザバザバいっている狀況だし,なにより早くもカッパが心配だ。

 しかたなく先週釣れたポイントへ。しかし状況は変わっている。アタリマエだ。それでもカットテールのネコリグ(すぐにワームが切れるので「千切れリグ」とでも名称するか)でしつこく粘っていると軽い重みを感じた。


出家回避。しかし,まあ,なんともアタリが続かない。

 この後,スピナベを投げ続け,これでもかと縦断爆撃をするがノーバイト。反転する魚も見えないし,プンともなんともしない

 そこで,真夏の定番ポイントに行ってみた。先々週にたしかよかったポイント。状況が全然違うけど...。

 やはり状況は異なり,スピナベにもTOPにも無反応。そこへすかさずカットテール。


ククンときました。元気はよかった2匹目。
この頃から悪寒が...。

 カッパがやはり限界だ。自分でいまもっているカッパ,基本的に防寒着としてしか使えない。背中から冷たいものがジワジワ伝わってくる。こりゃ風邪をひいてしまう。早く釣って切り上げないと。


今年初? 10UPで終わりです。

 10000歩歩きは午前中で達成されたが,スピナベ・クランク・バズなども投げたが無反応。
 
 今回のショボイ釣果は一にも二にもカッパを舐めていたこと。そこでさっそく帰宅後はネットで検索し,東レ・エントラント製のカッパを購入することに決定。新品だから1年もつだろう。とにかく1年もってくれればいい。カッパは濡れないのが一番。値段は安いがいまのより絶対いいんじゃないか。新品だからね。

 結局午前中強制終了。6/10にイベントがあるためあらかじめ早めの帰宅を予定していたが,ショボイ釣果は予想してなかったな


カットテールはブラックばかり。5インチが使いやすいかな。

 写真のとおり,カットテールでしか,しかも同じ色でしか釣ってこなかったが,よく探してみるともう1色あった。できれば全部使い果たすぐらいの勢いで釣りたいものだ。

 それにしても,カットテールは1匹で千切れるから(タテ刺しの場合;ヨコでもほとんど同じカナ(T_T)),ネコリグではなにか工夫が必要かもね...。自分はゴミは全部持って帰っているつもりだけど(ポパイのゴミ袋をバッグにつけている),さすがに水中に落ちたワームまでは拾えないしネエ...
 
 次回は新しいカッパで釣るのだゾ。雨の言い訳はできない。やはり最低5匹は釣りたいですよ...。ウン。


この記事についてブログを書く
« SexyDynamaite's オリジナル... | トップ | ニンジャ=センドウタカシ(... »
最新の画像もっと見る

2012オズマのバス釣りレポート」カテゴリの最新記事