オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【ハードベイトBOX】これ以上でもなく,これ以下でもなく。

2015年01月24日 00時00分59秒 | オズマのバスタックル

 厳選に厳選したハードルアーの在庫はこれだけ。ビッグベイトは1個だけ。

 多いのか少ないのか,それは余人の知るところではない。しかし,スピナベは「予備」が多いと自覚している。何度も書いているが,東日本大震災のときに復興目的でかなりのハイピッチャーが在庫された

 黒く見えるバーサスのBOXは,いまは中古でも見ない。人気がなかったんだろう。使い勝手がいいとは僕も思わない。でも,単なる保管用だからこれで十分。BOXにはあまりお金をかけたくないというのが本音だ。

 クランクは,それでも大幅に入れ替えをしている。2014年に目覚めたメガバス・ベイトXがいい例で,シャッドラップを大幅縮小。CB-100,CB-200も各20個ぐらいに縮小。

 一般に,クランクなどは「根がかりが怖い」とのことで使う人も多くないと聞く。間違っても,僕のようにゴロタエリアでバンバン投げまくるという釣り方は少ない,とも聞く。

 ただ,20LB程度のラインであれば,ほぼ100%ロストはない。ロストがないからこういう在庫になっているわけである。スピナベなんて,一年に3個もなくなることさえないと思う。

 そういえば,最近ジャクソンブランドが気になりだして,ようやく中古で「フラッシングデビル」なるスピナベを購入できた。Wウィローならではの使い方で,春の嘉襟之川などで活躍してくれそうだ。

 ワーム在庫を見ていてもまったくときめかない自分だが,不思議とクランクやスピナベは何度見ても飽きない。

 さて,ハードルアーの在庫整理,少しはやってみようかな。

 バイブレーションでの実績が減り始めているから,もちろん中古で入れ替えも必要だろうね。 


この記事についてブログを書く
« 【イスラム国人質問題】原理... | トップ | 2015/1/24 修善寺と土肥温泉へ »
最新の画像もっと見る

オズマのバスタックル」カテゴリの最新記事