オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

2022/04/22 メトロリバー 「スコーピオンXV,いきなり入魂!」の巻

2022年04月22日 18時32分46秒 | 2022オズマのバス釣りレポート


やっと代休取得。気がついたらドロ濁りだった。

 やっとの休暇という感じである。毎週釣りに行かないとマジで調子悪かった。腰痛・胃痛・不眠までのオンパレード。ストレスが発散されずおかしくなりそうだった。

 着いたメトロリバーでは,いきなりのドロ濁り。ウン,想定外だけどたぶん大丈夫


スコーピオンXV-1652-R。これは正解だ。

 ZODIAS-166MH-2よりカタログ表記で10g程度重いが(=125g),現代の竿には珍しくフォアグリップつき。とにかく安価で,税込み11000円程度である。

 中古購入したBSR-1603Fは,まったくFじゃないアクションになっていたし,やはり満員電車でわかるのは「1ピースは無理」ということ。

 とりあえず,いつものワームでやってみよう。

 なんか,ブランクスがいい仕事してるゾ 反発力がちょうどいい。値段が高い方のスコーピオンも5ピースなら検討範囲だが,僕にはこれで十分だ。ワームでも「ノー感じ」にはならないじゃないか。166Mよりパワーを感じるヨ。

 ドロ濁りであることを考慮して,当初のKYポイントからはすぐに撤収。ゴミが浮きすぎてライン操作不能だったんで

 上流部に移動すると,平日とはいえガラ空き。やったぜ。これでストラクチャーを撃ちまくれるぞ。

 同じことを考える釣り人は他にもいたようで,ちょうど僕が撃ち始めた頃にカーロス様が現れた。え,今日平日なんですけど 在宅ワークとかなんですかね

 久々に少し会話していると,フォールアクションで誘っていた僕の竿に「ググン」と来た。フルパワーアワセしたら,いつものように魚が飛んできた


30はない。でも上顎ガッツリフッキング。すぐに釣れたよ。

 9:30分ごろに釣れたので,これで調子に乗るかと思いきや,そうは行かない。

 午前中だけでさらに2バイトを得るがフッキングしない。1匹はカニのような「ズルズル感」だよ

 この後は上流・下流をランガン。今日は久日に体力があるし,しっかり確認したいのだ。

 結局追加バイトはなく,上流部に戻って15時。

 今度は岸際で「ガクン」と竿が引ったくられた アクションしていたらいきなりだ。竿が水没しかけて,とにかくフッキングできないからラインを引いてみると魚が着いていた

 しかし,見事に外れた。ホント,この釣りでは久々のヒッタクリバイト。これに対応できないんだよなあ

 結局5バイトほど得たので収穫はあり。なによりスコーピオンXVがかなり使いやすい竿であることが判明。

 GWに,古いZODIASとかADRENA,もう売って来ようかな。ベイトフィネスが3本もあるけど,もう1本でいいし。たぶん,今年はベイトフィネスは八郎潟以外でやらない可能性も出てきたね...。

 さて,次回はどうなるだろう

 そういえば,今日は午後からやたら根掛かりが多くなった。たぶん,倒木が流れ着いているんだろうね。

 ワームを都合5個も失ったし,補修も必要だけど,実は通販で追加購入できたのでしばらくはOKかな


この記事についてブログを書く
« 【スコーピオンXV】1652R-2,... | トップ | 2022/04/23 メトロリバー ... »
最新の画像もっと見る

2022オズマのバス釣りレポート」カテゴリの最新記事