オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

2009/09/23 水郷 「前回の失敗を生かしたか?!」の巻

2009年09月24日 06時10分05秒 | 2009オズマのバス釣りレポート

 2009/09/19。
 オズマの2009年バス釣りにとって,いままでになく厳しいものだった
 ポイント選択・ルアー選択,すべてがちょっとズレテいた
 そんな感じでその後の出勤日も休日もどこか落ち着かず,結局連休最終日,究極4日間ハイプレッシャーで叩かれた水郷にいつものように出撃した

 さすがに自宅そばの幹線道路は空いている連休心理「連休は,初日・中日に人が集中する」を証明するかのように,いつもの土曜日・日曜日よりも空いている感じだ。

 今日はある意味気合は入っているが無理はしない。どこまでオズマのハードルアー戦法が通じるのかあらためて確認したい,そんな気持ちなので,珍しく朝食もおにぎり2個を購入して5時30分すぎからスロースタートだ。

 やはり減水が続いている。9/19に比べ,さらに10cm減ったようだ。2008年にはこのようなことはなかったどころか,入れ食いになったことがある。それに比べるとこの減水状態は,シャローからバスを減少させるのに十分だろう。

 案の定,シャローエリアからは反応がない。オダ・アシ,さまざまなポイントを撃つが反応はない。それどころか,通常根掛りしないCB-100がやたらと引っかかるのだ

 そこで,ハーフスピン・3/8oz・インパクトチャート・IT仕様にする。軽めのスピナベで引っかかりをかわし,反射食いを狙うのだ。

     「グググン
50分経過した6時20分,まずは1匹目が反応した。


どんなに叩かれても
ハードルアーに反応するバスは居る

 この1匹で気が楽になった。だが,シャローエリアはことごとく壊滅状態のようで,バスはおろか他の魚も見えない。

 そこで,ディープエリア(といっても2mぐらいの場所)に移動する。連休最終日だけに人は居ない。最終日に疲れを残したくない,というのが普通考える心理だからだろう。

 とにかく,前回の結果と,通常の秋のセオリーから,バスが散っていることを念頭に置き,いきなり「検挙状」を投入する。もちろんカラーは2009年から釣れているファイヤータイガーだ。

       「グ....ググン」
いきなり引っ手繰られた。


今度は7時20分。2匹目
まあ通常サイズですが。


 このポイントはかなりハイプレッシャーなので最近は釣れないことが多かったが,さすがは「検挙状」とよぶだけのルアーパワー。オズマの腕を補って余りうる

 そして数分もおかずに検挙状にヒットする


今度は35cm。これでいいのだ。
3匹目


 精神的にはもうかなり落ち着いた。あとは,似たポイントを検挙状で撃って廻れば結果は出てくるだろう。

 しかし,さすがは連休。そして何より大幅な減水。8月ぐらいまでに釣れていたポイントではことごとく反応がない。

 大きく移動する。そこも普段はハイプレッシャーだが,今日はとにかく水深がある程度確保できるポイントでないと反応が続く気がしない。

      「ガコーン」
強烈なアタリがまたきたああ


背中にフッキングしてました。
4匹目


 これはどうりで強烈な引きになるはずである。だが,9/19の1匹に終わった貧果に比べれば贅沢すぎるほどの出来だ

 さて,参考までに9/23のルアーセレクトをお見せしよう。



ラインはスーパーGTR-20LBで食い込み重視に。
ロッドは使い慣れたマシンガンに戻す。
ルアーはご覧の通り(いつもこれとスピナベしか活躍しない)。


 この後,さまざまな水路を廻ると,ことごとくバスの姿を発見することができた。しかし,ことごとく小さく,ハードルアーではフッキングに至らない。また,とあるクリアな用水路では,ボラとバスが仲良く泳いでいる姿をみた。そして,ボラがスピナベを追ってくるという光景もあった。

 11時。帰宅の渋滞は嫌なので今日も午前中で上がる。気分は秋晴れのようにすがすがしかった。

 そして15時に帰宅。巨人軍優勝のニュースが流れるなか,9/19にお会いしたMさんからメールが届いていた。


43cmだって

 そう,「自慢ビームが届いていたのである。なんでも,先日オズマがプレゼントしたルアーや「検挙状」が活躍したらしい。さすがである。メールで投稿もして頂いたので,以下に抜粋して掲載しておこう。

%====Mさんのお話です
 9/22は,朝5時からのスタート。
 最初は,カラーブレードのハーフスピンでまず1本。サイズはキーパーサイズでした。
 しかし,ハーフスピンで続かないので,CBやコンバットクランクで様子をみるもバイトがありません
 「ヤバい」と思い,「検挙状」でストラクチャーの外側を通すとガツンというバイトで43cmをキャッチ(上の写真です)

 次は,オダ付近でハーフスピン(インパクトチャート)でキーパーサイズをキャッチ。午前中は以上です(午前中で3本,ということですね)。

 午後は,ハーフスピンとTN/50,コンバットクランク等を投げるも釣れず,最後の切り札として投入したジグスピの2投目でレギュラーをキャッチ。

 結局4本でした
%====Mさんのお話はここで終わり

 さて,オズマ次回の出撃は10/4(日)を予定.....している。土曜日は,前日に会社の送別会があるので無理なのだ。まあ,日曜日でも何とかなるだろう.....と考えながら,ルアー整理とライン巻き替えを終えた9/23の午後であった。


この記事についてブログを書く
« 八ツ場ダム問題は「お金の問... | トップ | 明日から仕事だ.... »
最新の画像もっと見る

2009オズマのバス釣りレポート」カテゴリの最新記事