フリマで安値購入できた。
期待の箱開け
取説がついているのはいいね。
3回使っただけ,とはまさに事実。使いこなせるか。
ブラックがいいが,傷が目立つだろう。
アルファスCT-SVを,メトロメンバーの中では最後に購入。いや,たぶん3番めだろうけど。
ニシネ師匠が持っていて,投げさせてもらった感じに驚きはなかった。ああ,SVだと
はちろうさんからは「Φ34に比べるとピーキー」だと言われた。
なんとか安く入手できないか。なにしろ大好きなSVである。AIR系は「糸巻き量」の点で購入対象にならないので,STEEZ-AIRもSS-AIRも対象外なのである。価格でなく「糸巻き量」というのが僕の基準ということだ。
そこでフリマを探してみたら運良く「3回だけ使用しました」という在庫があった。しかも安価。税・送料込みで16000円。ベリー中古よりも数千円は安い。
決めた。無駄遣いを(笑)。
届いてみると期待以上であり,OHの必要性を感じない。スプールBBへの注油もしやすそうだし,久々のアルファスは剛性感が気持ちよい。アルミボディってこんなにしっかりしていたのか...。170gなので重さもちょうどいい。
なにより「MADE IN JAPAN」なのがかなり嬉しい。ダイワはSS-SVでも日本製であり,僕みたいな「日本贔屓(ひいき)」には何よりの商品である。
さて,これにラインを巻いて使ってみよう。
あとは9月ごろと言われている「シマノのNEWスピニング」に期待である。そう,ストラディックCI4+の「マイクロモジュール化」。まあ,CI4+の「たわみ」からすると実現は容易ではなさそうだが,シマノはダイワの攻撃にかならずや反撃するだろう...。
そう,スピニングだけはシマノなのだ。マグシールドがあるとOHの障害になるし。
ハンドルノブを(アマゾン激安)2BB化して11BB仕様に。ラインは8LBを70m巻いてみた。