オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【大募集に応えない】記事は自分のために書く。ウケルために書かない。レスも気にしない。

2015年06月07日 16時39分04秒 | 序文・このブログの特徴

 gooブログ公式サイトがうるさい。

 アクセスアップとかどうでもいい。ないよりはあったほうが励みになるが,嘘を書いたり,飾ったり,病気の話は読んでもしょうがない。

 とにかく「自分のやっていること」を正直に書く。

 そうすると,僕の趣味は釣りだから,現場で読者の方との交流があったりする。最近は「あらいや」ネタかもしれないけど。

 釣りの話題で検索されていても,釣行記なんてほとんど読まれていない。タックルインプレも,いまだに5年前に書いた「ベイトフィネス」ネタが引っ張っている。

 ちなみにSNS同様の「双方向性」には期待していない。僕にはそんなめんどくさいことはできない。

 今までどおり一方通行。気に入った人だけが観てくれればよい。

 これでも,goo公式スタッフはしつこく「記事をかけ」とくるのだろうか...。 


【NEW・BMW・1シリーズ】試乗してきました。これは10年後の選択肢としてはありかも。

2015年06月07日 00時00分45秒 | オズマのクルマよもやま話

 新聞広告にインスパイアされたBMW・NEW・1シリーズ。

 本を買ったりしましたが,新車ディーラーが意外に近くにあるので行ってみました。ちなみに外車ディーラー訪問は人生初,です。


このリアビューがカッコイイ。

 コンパクトFR・1.6Lという,日本車にはないパッケージングそのものにも惹かれましたが,やっぱりデザイン。国産300万円クラスで「どちらか好きな方を選べ」と言われたら,こちらを選ぶかも。国産で好きなのは,レクサスのCT200hとかいうハッチバックぐらいかな...。


フロントオーバーハングが短い。

 最小回転半径は実に5.1m。カローラの4.8mよりは大きいですが,実際に運転してみると「見切り」がよく,まったく違和感なし。よほど,自分の1600GTの方が,レカロシートで座面が低くなっている関係上,見切りはよくないかもしれません。

 試乗してみると,国産で採用されている「アイドリングストップ」「エネチャージみたいなもの」が使われていて,まるでハイブリッド車のようです。でも,ちゃんとガソリン車なので普通にエンジン音がします。まあ,1600GTのようなエクゾーストノートなるものは,さすがに試乗の関係上聞くことはできませんでしたが。 



21世紀のクルマなんだ。

 インパネの操作法がまるでわかりません。全部同乗してもらった営業マンに聞きました。国産でも21世紀仕様はまったくわかりませんが,さらにわかりません。

 でもね,そんなのは「慣れ」でしょうね

 それにしても,5ドアハッチバックでFR,1.6Lツインカムターボ(ハイオク仕様だけど)という,これでMT設定があったら「クルマオタク」の僕のココロはどよめいたでしょう。

 そしてディーラーを出るとき,自分のMTをあやつるとき,そこに「幸福感」を感じるのでした。ああ,手足がおかしくなるまでMTでありたいと。シマノベイトリールのSVSは「マニュアル感」があって好きなのですが,どうやらそれと同じ感覚があるようです。

 まあでも,ホント,国産との違いは多数あるけど(実は,ウェザーストリップ材質が目立った大きな違い),国産にこういったクルマがない以上,やっぱり支持されるでしょう

 あらためて近所を見ると,1シリーズ,かなりあることがわかりました。

 以上,非常に淡白ですが,まあ,人生初体験です。