時々雑録

ペース落ちてます。ぼちぼちと更新するので、気が向いたらどうぞ。
いちおう、音声学のことが中心のはず。

ジングルベル

2012年12月31日 | ことば
クリスマス・イブの日は、娘を孫のようにかわいがってくれている私の叔父夫婦も一緒に夕食。嫁さんと一緒にケーキを作ってパーティ。うれしくてたまらない彼女は、最近覚えた歌を歌いながら跳ね回っていましたが、歌うクリスマスソングがなにやらヘン。よく聞いてみると

♪ジングルベル ジングルベル すずおーだうぇー♪

幼稚園等で覚えたのと、家で父親が聞かせるのがごっちゃになったもよう。こちらはウケているのですが、本人は疑問を感じていないようで、ビデオを回したら踊りながら歌ってくれました。

そんな彼女、クリスマス明け、幼稚園最後の日から風邪を患い、今回は38度台の熱が長く続きました。夜中も咳と熱で何度も目が覚め、食欲がないわけではなかったけれど、咳がひどくて時々吐いてしまうので、食べるのもおっくうに。今日やっと調子が戻り始めたかんじ。咳こんで吐きそうになり、苦しい顔をする彼女を見るのは辛いものがありました。嫁さんが有給休暇を取ってくれ、二人体制で何とか乗り切れました。

この対応にバタバタとしているうちに、あっという間に大晦日。今年を振り返ると、娘が幼稚園に行くようになり、嫁さんがフルタイムの仕事に復帰。私が育児の主力として過ごす時間がうんと長くなりました。かわいい時期の娘と長く付き合えて、幸せで貴重な日々をすごさせてもらっていると思いますが、ワタクシの怠惰もあり、お世話になっているかたがたにずいぶんご無礼をしてしまっています(申し訳ございません)。来年は改善しなければ。