イーグルモスBenz300SLを組み立てる!

ドイツイーグルモス社Benz300SLを購入。
デアゴNSX、アシェットミウラ、西部警察も組み立て中。

アシェット 週刊ラ フェラーリ チリ合わせ。其の二十七

2018-05-05 | ラ フェラーリ 1/8 チリ合わせ

本当に今更ながらのアシェ・ラフェラーリの更新です。

って誰が見るんだよ ! ですね 

そもそもタイトルと工作していることの内容が

チリ合わせでなくなっている感がハンパないんですけれど 、、

今回はハイマウントテールランプの再工作からです。

以前に作った物ですが両端の光漏れとリード線が固くてボディにうまく固定できないので

柔らかいリード線&目立たない黒リード線で工作しました。

当然そのままでは浮いてしまうので

現物合わせてリューターでボディを削って

左右均等なところでズボラこいて、こいつで接着しました。

おまけで赤のチップLEDを追加配線しました。

何故かというと

GG.taka師匠のおっしゃるブレーキを踏んだときに浮き出る

エンジンルームを照らすエロさが欲しかったのですが

チップLEDが異様に目立つので別な場所に変更します (^^ゞ

こちらは実車動画です。

やっぱ本物はかっこいいですね

あとメインスイッチとバッテリーケーブルをサイドに固定しました。

4本のタイヤ無しでこの重さ ひっくり返すのも一苦労です。

基本横着なのでオリジナルの場所にあったら何年もバッテリー交換しないで

金具を腐食させるのは200%間違いないです。

なので助手席側サイドにメインスイッチとバッテリーソケットを固定しました。

こんな感じです。

これでようやく下部シャシの工作が終わりました。

次はメインのこのチリ合わせと考えていますが

万力技はもう絶対無理

なので得意の日和見スタイルでなんとかしたいと思います。(笑)


 


デアゴ マツダ・コスモスポーツの組立31号まで(素組み)

2018-05-01 | デアゴ週刊マツダ・コスモスポーツの組立

世間ではGWなんですが、子供も独り立ちして何も予定がないので

昼間からビールを片手に模型を作っています  (最高っす

今回はエンジンの組み立てが終わったので他のパーツの組み立てをしました。 2018/05/01追記

25号?前後ぐらいのオイルクーラーとラジエターの組み立てから。

オイルクーラーをシャシにネジ止めして

その上にラジエターを押し込んで組み込みますが隙間が空きすぎかな ?

お次は1/2のエンジン。

こいつはプラグ用のネジ穴でした。

ネジ穴としてキチンと機能しています。

その他諸々のパーツもネジ止め。

エンジン内周が全てプラパーツで被われるのに

あの無駄までの綺麗なクリア塗装は意味がないのでは

エンジン吊り上げ用の金具を取り付けて1/2エンジンは終了。

フロントコンパートメントに色々と取り付けていきます。(仮組みです)

この模型は目立つ場所にやたらでかいバリがあり結構イラッとします。

もしかしてランナーから手でちぎってる?

ウオッシャータンクがフロントコンパートメントと同化しています。w

どうしよう、、(T-T)

31号のステアリングギアの取り付けですが、ここに大きな問題が

ラックギアとピニオンギアのピッチが合わないみたいで

ハンドル側からはゴリゴリいって固くて操作できません。

何度か試しているうちにギアの塗料が剥がれて

ステアリングギアの赤丸部分が緩んできてアウトです。

なのでこれ以上組み立て作業が出来ませんので今回はこれで終了しま~す (^^ゞ

速攻でデアゴさんにメールしましたので続きは返事をお待ちください。

せっかくのGW前半も、なんだかな~で終わりです


 ここから追記です。2018/05/01

上記の件で早速デアゴさんからメールの返信が届きました。

「さて31号の組み立て途中ですが、ステップ3のステアリングギアの取り付けで
ラックギアとステアリング用のギアのピッチが合わないせいか 相当力を入れないとハンドル側から回転しませんでした」
につきましては 31号組立の時点では回転をご確認いただくご案内はなく現時点では、不具合との判断は出来かねます。
誠に恐れ入りますが、今後のご案内をお待ち願います。
ご参考までに、弊社にてお客様と同時進行で組立てました商品も現段階では回転いたしません。」

なんだか不具合を認めているのか認めていないのか微妙なメールですが
デアゴさんでも回転していないようなので
正式なインフォメーションが出るまで組み立てないのが正解みたいです。