イーグルモスBenz300SLを組み立てる!

ドイツイーグルモス社Benz300SLを購入。
デアゴNSX、アシェットミウラ、西部警察も組み立て中。

デアゴ nisumo-GT-R OLEDメーターの続き。

2019-09-08 | デアゴ ニスモ GT-Rの組立

デアゴ純正メーターパネルの代わりに「小型I2C 128x64 OLED」を使って

メーターパネルを作っていましたがその続きです。

当然サイズなど合うわけもなく

パネル部分に合わせるとこのぐらい出っ張りが出ます。

どうせ四隅の穴はネジ止めだろうと思い

ニッパーでカットし

ピンギリギリまで削りました。

まだ少し出っ張りがありますがこれが限界です。

多分接続ピン部分も半分ぐらいまで削れると思いますが表示部分が下がり過ぎて見えなくなります。

裏側。この後のパーツ次第ではこの企画自体無かった事もあり得ます(笑)

メーター内部を黒くしたいのでつや消しフィニッシュで覆いました。

少し下がり気味ですが上手くはまり込んでくれました。

でもここはカラ-OLEDにしたいですね。

10日ぐらい前に1個840円でセールしてたので2個注文したのですがまだ届いていません。

っていうかよく読んだらカラーは96x64ドットしかなかったのですね 

取りあえず仮組みして

スイッチオン、、、微妙です。

もう1個のOLEDにも出来損ないのインベーダーゲームみたいな物を描いてみました(汗)

サブパネル?(カーナビ)用です。

ここはスペース的にもかなり厳しく無理っぽいですが

せっかく128x64のxy座標が頭に残っているうちに描いておきました(笑)

果たして思惑通りになるかどうかは月末まで待たないとです。


 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (6jiro)
2019-09-08 13:44:40
おおっ!
カッコいい〜!!
これはメーター動かすしかないですね!
これでカラーで動いてくれたらそうとなインパクトがありますよ〜!
サブパネルもOLED仕込めたらカッコよかったでしょうが、流石にこのスペースでは無理そうですね・・・。
もっと小型のOLEDが有ればいいのですが・・・・。
返信する
Unknown (otto)
2019-09-08 15:33:47
6jiroさん こんにちは!!

コスモの塗装をほったらかして一週間ドットのお描きをしていました。
やはりタコメーターの針ぐらいは動かさないとダメみたいですね(汗)
今日も朝からググってやっと使えるようなサンプルスケッチを見つけたので
nanoを組み込む時にUSBケーブルも引っ張っておき1年後にはなんとかしたいと思います(笑)
でも関数なんかをみても???なのでC言語の基礎の無い還暦すぎのオッサンには辛いです (T_T)
あとカラーパネルはサイズが少し大きい&ドット数が少なくて使えるか微妙ですね。
返信する
Unknown (LsKaz)
2019-09-10 12:20:21
こんにちは!
OLEDでのメーター再現良いですね〜
OLEDの液晶と基盤は接着剤で付いているだけなので、上手くデザインナイフなど入れて剥がせば、基盤と液晶をL字形設置にしてコンパクト化できるかも?
でも失敗して液晶壊さないように自己責任で(笑)
返信する
Unknown (otto)
2019-09-10 18:21:06
Lsカズさん こんばんは!!

お~貴重な情報ありがとうございます!
なるほどですね。よく見ると液晶と基盤の脇から少し糊状のような物がはみ出ています。
これは実験の価値が充分にありますね。
上手く剥がれたらついでにガラスの余分な所もヤスッてみます(笑)
これが出来たらサブパネルの液晶化の目処が立ちますです (*^_^*)
返信する

コメントを投稿