バッタモンのポタリング日乗

松本在住の自転車散歩日記です
  時々余計な話題も

末広橋梁

2022-04-11 16:44:10 | 鉄道
一度は見てみたいと思っていた日本で唯一の鉄道可動橋の末広橋梁
近鉄四日市駅に着いた時にはもう陽もだいぶ傾いてきた
JR四日市駅にはレンタサイクルもあるが時間外なので徒歩で向かう
可動橋までは結構距離があった
1.5キロくらいだろうか?
休日の工場地帯はまるでゴーストタウン
平日には多くの人や輸送トラックが行き交うのだろう

末広橋梁は1931年生まれで近代化遺産建造物として国の重要文化財に指定されている
平日は跳ね上げてあり貨物列車運行時に四日市駅から係員が自転車で駆けつけて降ろすそうだ
この様子を見るには平日は5本あるという通過列車の時刻を調べておく必要がある
休日は降ろしてあるそうで写真だけ撮ってトボトボ歩いて四日市駅へ

さて、桑名へ戻って焼き蛤で一杯やるかな






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三岐鉄道北勢線 | トップ | お花見ぽた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事