バッタモンのポタリング日乗

松本在住の自転車散歩日記です
  時々余計な話題も

冬の只見線に乗る:乗り鉄満腹

2024-02-19 16:43:23 | 鉄道

会津若松駅近くのフジグランドホテルにチェックインして近くの居酒屋へ

たくさん並んだ日本酒の中から会津娘、一生青春、凛(孫の名前と同じ)、こてらんに(こたえられない程よいという会津方言だそう)

名前で選んだ会津の地酒4種類を呑み比べてみたけれど元々日本酒はあまり飲まないのでコメントが難しい

ただみんなこれぞ米の酒というしっかりした味わいだった

 

翌朝の始発はタラコ色の単行車両で6時8分発

5時半にはホームに行って席を確保

その後ぞろぞろ乗り込んできて発車時に席は7~8割くらい埋まっていた

乗客は会津若松から小出に向かう下りの方が多く人いきれで窓が曇り拭かないとまるで外が見えない

曇り止めが施されている後部運転席横へ行って流れる景色を見たりビデオを撮ったりで途中から2時間くらいは立っていた

雪も少し溶け木々の雪化粧が落ちると昨日とは違って寒々とした風景になる

昨日の夜明けの新雪景色を見れたのはラッキーだった

只見駅からは結構混みあって何人かは座れない状態になった

途中越後須原のスキー場が見え

何十年か前の守門村へのアルバイト帰りに何度か滑ったことを懐かしく思い出した

 

小出には10時40分頃到着して上越線に乗り換えだ

多くの乗客は上りで浦佐方面へ行くが自分は下りで飯山線始発駅の越後川口へ

待ち合わせ時間が一時間以上あるので駅前通りのお寿司屋さんで千円のランチ+熱燗の昼飯

なかなかコスパの良い寿司ランチだった

 

越後川口からは飯山線に乗りさらに戸狩野沢温泉で乗り換え

長野で篠ノ井線に乗り換えて平田駅に着いたのは午後6時50分

会津若松駅を出てから13時間弱

乗り鉄満腹の一日だった

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の只見線に乗る:猫の駅長 | トップ | 冬の只見線に乗る:動画 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
越後川口駅前の寿司屋 (10)
2024-02-20 17:05:57
なかなかいい店らしいです。知り合いの、食堂「味乃家魚野川」のご主人がよく行かれる店。私がよく行く平日の昼間はやってないんです。あと、少し歩いたとこの地元系スーパー「安田屋あんたや)」も頑張ってる面白い店ですよ。
記事、じっくり楽しませてもらいました。ありがとうございます。
Unknown (バッタモン)
2024-02-21 20:01:22
寿司は回転ずしの2個分くらいだし、ランチメニューに書いてあった「寿司6貫と小鉢2つ」の小鉢は何と大鉢でした。

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事