今日も遊・食・見 + Life

おっくんの元気の源…四方山Dialy!

大阪マラソン2015

2015-10-28 | イベント
晴天に恵まれた10月25日。第5回大阪マラソンが開催されました。
4.5倍の抽選倍率を潜り抜け、今年も友人と甥っ子がフルマラソンを走るということで、
応援に駆け付けました。



7時40分、友人と共にスタート会場の大阪城公園に着きましたが、もの凄い人……(@_@)





スタート地点へ向かう青屋門、ごった返しています d(≧∀≦)b



やっぱりいてます、こういう人たち… σ(^_^;)?



すでにフルマラソン数回目となる友人は、余裕の表情で(?)人波に呑まれていきました。

こちらは先回りして沿道で応援するため、まずは約3km地点となる
玉造筋の下味原交差点付近へと向かいました。



9時3分頃、先行してスタートした車いすランナーが通過していきます。
もの凄いスピード!! こりゃとてもマラソンとは言えません……



そして9時にスタートした一般ランナーの先頭集団が9時10分頃に通過して行きました。
これもまたこれで、すごいスピード! とても40km以上走るとは思えません。



徐々にランナーの数が増えてきて、3万人の中で中団からスタートした友人が
9時30分過ぎに軽快な足取りで走り過ぎていきました。

こんな大人数の中で特定の人を見つけるのは至難の業で、あらかじめ場所を指定して
待ち構えておかないとまずもって見つけることは不可能です。
その後も携帯電話で連絡を取り合いながら先回りすることとなりました。



下味原交差点を千日前通りへと右折していくランナーたち。
あの広い通りが埋め尽くされています (゜ロ゜;)(゜ロ゜;)(゜ロ゜;)



5km付近の給水所。 もの凄い紙コップ!!!



それをまた掃除するボランティアの方々、本当にご苦労様です。

途中、トイレも何ヶ所かありましたが(さすがに撮影できず…)、長蛇の列ができています。
一度止まろうものなら、30分位ロスしそうです …( ̄▽ ̄;)



約18km、湊町交差点付近。
大阪市役所でフィニッシュしたチャレンジランの人たちが減ったとはいえ、まだまだ混雑しています。



中間点を過ぎた24km地点での戎神社前の折り返し点。
ここでも友人は余裕の表情で手を振って応援に応えてくれました (*^▽^*)



国道26号線、玉出交差点。約30km地点です。
ここまで来るとランナーたちもかなり散らばって来ました。



国道を封鎖しているため横断できず、地下鉄の地下道を通ることになります。
自転車で横断する方をボランティアたちが手助けしています。
こういう人たちの細かな苦労があって大会が成り立っているのを実感させられます。
ホントにご苦労様です。



というわけで、ゴール地点の南港、インテックス大阪へ先回りしてきました。



会場内では様々なイベントが開催されていて、さながら大お祭りで盛り上がっています。



友人の自己最高記録でのゴールを確認して 会場を後にしました。



帰りのニュートラムから、最後の力を振り絞って南港大橋を超えていくランナーたちが見えます。
がんばれーーーーーーーーーーっ!!  あと一息ーーーーーっ \(-o-)/♪

それぞれの想いを胸に、苦しさに耐えて走るランナーたちに元気と勇気をもらった1日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。