フィフティプラス

専業主婦歴36年♪
旅行大好き♪飛行機大好き♪♪
ぐーたら主婦のお気楽日記♪

ひとりの夕食

2007年12月18日 17時05分22秒 | 日記

年末年始、夫の飲み会は増える増える(-_-)

夕食の仕度はしなくてもいい、自分だけだと簡単に好きなもの食べておしまい(^^♪

でも先日、市場でたくさん買った野菜達、使わなきゃ~新鮮なのを買った意味がないじゃん!

という事で、まずはまた炊飯器料理 115、前回の鶏バージョン

大根1本100円、鶏肉1パック100円(冷凍室にストックしてあったもの)

適当にだし汁と調味料入れて、炊飯器のスイッチポン(^^♪

200円で美味しい煮込み料理の出来上がり~大根は1/2だから150円だ(^_^)v

居酒屋の料理よりきっと美味しいわ♪

夫は朝ごはんにしっかり食べました♪お弁当にも入れました♪

もうひとつはさつま芋のお菓子、この地方では「鬼まん」といわれてる、昔からのおやつ。

私はここの出身じゃないから作り方、味がよくわからない、ネットで調べて・・・・

①さつま芋一本を小さな角切りにし、水に10分ほどさらす

②水を切ったさつま芋に黒糖(普通は白砂糖でいい)を大さじ3杯ほどまぶし、水分が出るまで2~30分程おく111_2

③小麦粉50gを②に入れ、混ぜ合わせる、水分が足らない時は少し水を足す

④適当にスプーンですくってお皿に乗せ、蒸し器で15分ほど、まわりが透明になるまで蒸す(私はオーブンのスチーム機能を使って20分以上蒸した)

思った味ではなかったけれど、まあ、食べれた^_^;

でも、さつま芋をそのまま蒸して食べたほうが良かったかも

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wii筋肉痛 | トップ | 頂き物 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~、そのレシピいただき~!! (ゆーさん)
2007-12-19 11:46:23
お~、そのレシピいただき~!!
今日のとりムネ肉のソテーやめて、これにしよう!
我が家はご飯はまとめて炊いて冷凍だから、今日は炊飯器空いてるし♪
卵は、今日はOKにしようっと(笑)

サツマイモのお菓子、呼んでいるだけで、そのままの方が美味しそうな気がする…
この間、クッキングシートで包むだけで簡単に焼きいもできる方法やってたよ!
そっちの方が、手間要らずで美味しいね( ´艸`)ムププ
返信する
大根柔らかくなったでしょ~ (くみ)
2007-12-20 09:45:53
大根柔らかくなったでしょ~
昨日は「大根とイカの煮込み」簡単でいいわ~
やっぱりさつま芋は焼き芋がいちばんね♪♪
返信する

コメントを投稿