フィフティプラス

専業主婦歴36年♪
旅行大好き♪飛行機大好き♪♪
ぐーたら主婦のお気楽日記♪

2012-04-24 08:18:38

2012年04月24日 08時18分38秒 | 日記
朝5時、また痛みで目覚めたP1070626
薬はもう手遅れか・・
でも、いちおう対処しなければ
鼻にシュシュ、ナロンエース2錠(いつもカバンに入れてある)
効け~効け~効いて~お願い~~~~~
痛みこらえて深呼吸繰り返し、30分、
お~効いたがね~痛みが治まった~ピークまでいかず、治まった
たぶん、ベンザ鼻炎スプレーが効いたんだな群発頭痛の裏技、医者いらず
病院で何度もみてもらい、薬も飲んだけど、頭痛は起きる、で、もう病院にいっても無駄だと思ってる
でも、この町にある病院で「頭痛外来」を見っけ、車で15分ほど、このまま続くようなら、行ってみよう
痛みもおさまり、夫が用意してくれた朝ご飯が美味しい
今日は良い天気だ予想は25度、洗濯物もカラッと乾きそうだな~
歩くのは夕方にしよう、はい、ちゃんとまだウォーキング続けてまっせ~
群発頭痛とは
概説 片頭痛と同じく機能性頭痛の1つです。有病率は男性で0.4%、女性で0.08%と男女比は5:1で、圧倒的に男性に多く片頭痛とはまったく逆になります。また片頭痛ほど頻度は高くありません。発症年齢は比較的若く、20~50歳ぐらいに最も多くみられます。頭痛の発作は数週間にわたって続きますが、その後まったく発作のない時期が数カ月から数年間続きます。このようにある時期に集中して発作が頻発するために、“群発”頭痛と呼ばれています。

 眼の周囲を中心とした片側性で持続性の激しい痛みが特徴的です。あまりの激しさにくも膜下出血ではないかと疑われるほどです。片頭痛と異なり痛みが拍動することはありません。痛みは眼の周囲だけでなく眼の奥深くにも感じられ、前頭部、側頭部や頬にしばしば放散します。頭痛は夜間、とくに睡眠後1時間から2時間の間に生じる傾向があり、前兆や嘔吐を伴うことはありません。毎日同じ時間帯に規則正しく再発することが特徴です。<noscript></noscript><noscript></noscript><noscript></noscript><noscript></noscript><noscript></noscript><noscript></noscript><noscript></noscript><noscript></noscript>
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやつ | トップ | アジサイ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更年期の漢方薬が私の頭痛を抑えてくれてるような... (ワルツ)
2012-04-24 08:59:34
更年期の漢方薬が私の頭痛を抑えてくれてるような気がしてます
最近 頭痛薬飲んでないんですよ
返信する
うわー辛そうですね。 (つき)
2012-04-24 09:15:19
うわー辛そうですね。
私は滅多に頭痛にはならないけど
一度だけ凄く痛んで夜中に当番病院に行きました。
結局肩こりから来てたみたいです。
お大事にね~。
返信する
温めるとか ストレッチとかで (いつでもゆめを)
2012-04-24 09:55:11
温めるとか ストレッチとかで
少しでも良くなると良いのですが
そんな 生易しいものではないようですね
どうか ウォーキング等 無理をしないように!
お大事に・・・
返信する
ワルツさん (くみ)
2012-04-24 09:57:28
ワルツさん
 更年期症状は軽かったんですけどね~
 頭痛は若いころからなので[E:despair]
返信する
月さん (くみ)
2012-04-24 09:59:40
月さん
 夫は何度も救急車呼ぼうとしたんですが、最近は少しずつマシになってきたのと、時間がたてば治まるとわかったので、静かにしてくれてます[E:smile]
返信する
ゆめさん (くみ)
2012-04-24 10:02:44
ゆめさん
 温めるとダメなんです~頭を冷却材で冷やす方が良いんです、
 ほんとは頭に冷水かけ続けると良いとか[E:coldsweats01]
 風邪ひくがね~[E:wink]
返信する
とっても辛そう・・・ (chorori)
2012-04-24 10:27:35
とっても辛そう・・・

無理しないようにしてくださいね。

だんな様が、料理してくださって たすかりますね[E:heart04]
返信する
なんと、なんと「群発頭痛」大変な症状がでるんだね (きらら)
2012-04-24 11:29:33
なんと、なんと「群発頭痛」大変な症状がでるんだね
女性は少ない?性別に関係?
分からないことが一番困ってしまうね
くみさんの症状が良くなることを祈ってます!
長い頭痛のお付き合いで「裏技」があるようだけど
ひどくなったら「頭痛外来」へ行った方が、、、

返信する
くみさんお大事にね[E:tulip] (すみっち)
2012-04-24 22:38:25
くみさんお大事にね[E:tulip]
返信する
楽しい・楽しい旅行中にも、出ちゃうの?それ。 (alpstakibe)
2012-04-24 23:15:29
楽しい・楽しい旅行中にも、出ちゃうの?それ。
厄介な付き合いになるんですねぇ・・・
返信する

コメントを投稿