中国家庭料理の店つくしのおばちゃんブログ

二人三脚でやってきた相方を失いましたが、美味しい!の笑顔が好きだからこれからもやり続けますよ。よろしくお願いします。

手造り

2008年03月12日 | インポート

旧満州の地で幼年期を過ごした私の自慢の味です。
どんどんこんな世代もいなくなってゆく今日この頃です。
幼い私達を19の若さで混乱の満州から引き上げ船で日本にまで連れて帰ってくれた叔母さんが、永眠しました。やさしい、やさしい叔母さんでした。満州では子供の私を背負って逃げて川を渡
り終えた叔父さんが死んでいました。絶対にあんな戦争はいやです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海辺の自転車屋)
2008-11-04 09:38:09
「満州 花」と記入して検索したら、
「中国家庭料理の店つくし」さんのブログがありました。

父が軍曹で満州の熱河省に居ました。
負傷で日本に送り返され、
東京の陸軍病院で手術し除隊しました。

この土地で春先に真っ先に咲く、印象的な花があるらしいと
どこかの本で読みました。
父は95才で、海を隔てた遠くで健在です。

この花の名前を知りたくて、検索しました。
こんど会うときに、写真でも見せたいと思い、
ウェブで探していたのです。
もしご存知なら、お教えくださいませんか?
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。