大好き森の人

オランウータンの赤ちゃん大好き、かわいいもの大好き、おいしいもの大好き、おしゃべり大好き、Happyな毎日。

Riki♪

2014-09-29 16:23:09 | 多摩動物公園

 今日、平日休みだったので

朝から「多摩動物公園」に行きました。

開園直後は、お客さんも少なくて

ジプシーさんにあいさつをすることができました。

でも、ちょっと気だるい感じのジプシーさんでした。

リキちゃんの写真をたくさん撮りました。

さすが、2歳半を過ぎるともう赤ちゃんという感じではなく

りっぱな子どもですね。

おどけた感じは、「円山動物園」のハヤト君を想像させます。

ある程度一人で過ごした後は、

ちゃんとママと合流するのですね。

オランウータンの子ども時代は、人間の子どもにとっても大事な過ごし方を

見せてくれているような気がします。

 


2003年♪モモ♪

2014-09-29 08:19:48 | 旭山動物園

 「旭山動物園」ボルネオオランウータンのモリト君の赤ちゃんの時の写真を探していて

そうだ、モモちゃんの赤ちゃんの時の写真も載せようと考えました。

モモちゃんは、2003年3月24日生まれです。

2003年当時、私は小さなデジカメしか持っていませんでした。

それで、友達の望遠カメラで撮ってもらいました。

しかも、フィルムカメラです。

写真を急いでスキャンしました。

この写真は、2003年の8月中旬に撮りました。

だから、モモちゃんは生後半年ということになります。

私は、↑この写真が一番好きです。

モモちゃんのかわいらしさがとても伝わると思うからです。

お母さん(リアン)の背中に比べて、とても小さいことがわかります。

モモちゃんの誕生をきっかけにして

私の「旭山動物園」通いが始まりました。

そして、全国の動物園通いも始まりました。

あっ、それから

今日のトップ写真も昔の写真です。

今日の写真は、れいなちゃん赤ちゃんではなく、元祖れいなちゃんです。


2007年、モリト君♪

2014-09-28 13:24:21 | 旭山動物園

 「BCTJ」の例会でボルネオ旅行の話やら、動物園の話やら

いろいろ話していていて・・・

あぁ~、「旭山動物園」に通い始めて12年になるんだと思いました。

きっかけは、モモちゃんの誕生です。

facebookに、モリト君の今年の写真を載せていて

モリト君の赤ちゃんの時の写真を乗せようと探してみました。

モリト君は、2007年の7月生まれです。

2007年は、年に何回も行くようになった記念の年です。

そして、モリト君の誕生の前日に行っていて

その後、再度8月に訪ねたのでした。

この写真は、2007年の8月13日に撮ったもので

モリト君は、生後2週間ということになります。

この頃は、望遠の一眼レフを持っていなくて

アップの写真は、ありません。

モリト君は、生後すぐにママと一緒にスカイウォークをしたことがわかりました。

で、これは、3月の写真です。

生まれて半年経ったモリト君です。

お腹がポンポコリンです。

赤ちゃんでも、一人で頑張るモリト君です。

あっそれから書き忘れました。

トップのれいなちゃん赤ちゃんの写真も、2007年のものです。

れいなちゃんの髪の毛も少しふさふさしていて、気持ち顔も白いです。(笑)


モリトくん♪

2014-09-23 10:29:41 | 旭山動物園

 友達とは、本当にありがたいもので

ブログを楽しみにしていてくれます。

「マレーシア旅行」の後は、「北海道旅行」ですか?と言ってもらったけれど・・・

1ヶ月以上も経っちゃって・・・

何が何だかわからなくなってしまいました。

昔は、だらだらと時期ズレまくりでもUPをしていたのですけどね。

それでと言うわけでもないのですが

思いつくままに、写真を載せていきます。

『旭山動物園』です。

もちろん、モリト君に一番に会いに行きます。

モリト君のいる「オランウータン舎」は、「テナガザル舎」とお隣同士です。

モリト君は、その「テナガザル舎」を見ていました。

シロテテナガザルは、赤ちゃんが生まれてお客さんも多く集まっています。

そのにぎやかな様子が気になるのかもしれません。

同じように、腕を使ってブラキエーションをして移動をするので

気になるのかもしれません。

母親のリアンさんも合流して、長い時間眺めていました。

モリト君、やっぱり丹精な顔立ちをしているなと

今夏行って、改めて思いました。

それから、こちら

シロテテナガザルの親子です。

お父さんのテルテルと子どものこだまです。

シロテテナガザルは、お父さんも育児に参加します。

テルテルは、りっぱな「イクメン」です。


アピちゃん、スカイウォーク♪

2014-09-21 19:12:47 | 多摩動物公園

 ジプシーさんの敬老のお祝い会があった日の

スカイウォーク担当は、チャッピーさんとアピちゃんでした。

飛び地で、くつろぐチャッピー親子です。

スカイウォークの様子です。

しがみ付いているアピちゃんがえらいね。

さすが、小さくてもオランウータンです。

まだまだ、お母さんから離れないアピちゃんですが

お顔の写真が撮りやすくなっています。

成長している証拠ですね。

ミンピーちゃんの赤ちゃんの頃のかわいい写真を撮ったのも

飛び地でした。

だから、飛び地でアピちゃんの動き回る写真を撮るのをとても楽しみにしています。

こちら、第三放飼場に戻ってきて

ゆったりする二人です。

赤ちゃんがいる写真は、とても絵になります。

(自分で言うなぁ~ってね・・・)


かわいいジプシーさん♪

2014-09-20 15:28:06 | 多摩動物公園

 「敬老のお祝い」の日のジプシーさんです。

もらった甚平を見て

嬉しそうですね。

これを、着る物だと認識しているジプシーさんです。

腕を通します。

でも、それズボンなんだよねぇ~♪

残念ながら、顔を出すことができません。

「・・・・・。」というところでしょうか。

それでも、挑戦するジプシーさん。。。

かわいすぎ~♪

上着の方を見つけて羽織ります。

「あ~、良かったぁ~」

ジプシーさん・・・。

かわいいお洋服が大好きなんですね。


旭山動物園号♪

2014-09-16 21:18:28 | 旭山動物園

 八月に、マレーシアから戻ってきて

すぐ、北海道に行きました。

北海道の動物園にいるボルネオオランウータンの子ども達に会うためです。

「釧路」、「円山」、「旭山」の順番で

友達と電車で回りました。

札幌から旭川までは、

『旭山動物園号』に乗りました。

「旭山動物園号」には、何度も乗ったことがありますが

2013年に、リニューアルされてからは、初めてです。

元旭山動物園の職員で、絵本作家のあべ弘士さんの絵が満載の

とてもかわいい電車です。

1号車は「草原のサバンナ号」、2号車は「熱帯のジャングル号」、3号車は「北海道の大地号」、

4号車は「鳥たちの大空号」、5号車は「極寒の銀世界号」と車両はテーマ別になっています。

そして、それぞれの世界で暮らす動物たちが、イキイキと描かれていました。

私は、ボルネオ島から戻ってきたばかりで一番テンションが高かった時なので

「熱帯のジャングル号」の車両に描かれた動物たちに興奮し、ボルネオに戻ったような気分になりました。

そして、各車両には、ハグハグチェアという動物の形をした椅子が用意されています。

もちろん「熱帯のジャングル号」には、オランウータンの椅子です。

座るとまるでオランウータンに抱かれた気分になりますよ。

この電車は、全席指定席です。

夏休みでしたから

大勢の親子でほとんど席は埋まっていました。

私と友達は、奇跡的に空いていた席に分かれて座りました。

車両は、「北海道の大地号」でした。

写真は、札幌駅を出発する前に急いで撮りました。

だって、出発したらたくさんの親子さん達に譲らないといけないですからね。

あっという間の1時間半でした。


congratulations♪

2014-09-15 07:20:21 | 多摩動物公園

 『多摩動物公園』に、行ってきました。

ボルネオオランウータン、ジプシーさんの「長寿のお祝い会」があったからです。

ジプシーさんは、59歳。

世界最長寿のオランウータンです。

多摩動物公園が開園した年からいます。

お祝い会は、午後2時から始まりました。

ジプシーさんは、遊び上手なので

フルーツ盛り合わせのご馳走の他に、うちわやカップ、甚平のプレゼントがありました。

飼育員さんから、写真を使って

ジプシーさんのエピソードの紹介がありました。

ジプシーさんが歯の治療を受けているところです。

傍らで心配そうに見つめているのは、

日本平動物園にいるキューピーさん(四女)だそうです。

この写真は、近くの高幡不動尊に「交通安全」の祈願に行った時のものだそうです。

白黒写真なのでわかりませんが

ピンクのベレー帽を被っています。

ジプシーさんは、ピンクとか赤とか鮮やかな色が好きだそうです。

これは、キューさんの写真です。

キューさんは、45歳です。

キューさんも長寿のお祝いです。

キューさんは、国内のオスの最高齢です。

二人のために、フルーツの盛り合わせが用意されました。

キューリで、長寿って書いてあります。

ジプシーさんが、登場しました。

ジプシーさんは、他の個体と一緒に出すと

他の子に取られてしまう?

渡してしまうので

ジプシーさん、一人で放飼場に出されました。

ジプシーさん、一人ってことはめったにないので

後ろをちらちら見ながらの登場でした。

匂いで、食べ物を確かめました。

プレゼントも確かめましたよ。

最初に食べたのは、マンゴーです。

ジプシーさんは、野生で生まれた人です。

ボルネオの森で、マンゴーを食べたことがあることでしょう。

二つ目も、手にしたのはマンゴーでした。

こちら、室内のキューさんです。

ジプシーさんの食事が一段落した後に

キューさんへのプレゼントがありました。

キューさんも、長寿おめでとう!!

キューさん、大好きだよ!!

動物園で、『サバ州への旅日記』について

「読ませてもらいましたよ」と声をかけていただきました。

ありがとうございます。


Thank you♪ Friends of Sabah♪

2014-09-14 00:03:43 | ボルネオ・いのちをつなぐ旅2014

 成田行きの飛行機に乗り込みました。

今回は、行きも帰りも直行便にしたので、楽ちんでした。

野生のオランウータンに遭遇し、

たくさんの人達の温かさに支えられて

一生分の運を使ったような恵まれたマレーシア、サバ州への旅でした。

その旅がもうすぐ終わります。

人の縁とは不思議なもので・・・

自分の運命というのも不思議なのもので・・・

まあ自分で思い込めば何でも運命なのだと考えられるとは思うのですが・・・。

運命に導かれてのボルネオ島行きだったのだと考えています。

飛行機で隣りに座ったお母さんと娘さんは、

同業者で、海と森の違いはあったのですが自然に思いを寄せる者同士でした。

それも、一つの縁だと考えました。

れいなちゃん赤ちゃんを常に抱いている私に興味を持ってくれて

まずお母さんの方と話が弾みました。

お嬢さんは、クラゲに何度刺されても、海に行ってしまうと語り、

9月に子ども達に海の話をするのが楽しみだと話していました。

私は、BCTJのパンフレットを持っていなかったことを後悔しました。

(今後は、常に持っていよう・・・)

 マレーシア航空は、事故続きで

経営もあまりうまく行っていないようだから

来年の運行が、心配されるけど

絶対絶対、オランウータンにも、森の仲間にも

サバ州のお友達にも、みんな、みんなにまた会いたいと思っています。

8月4日に、日本に戻ってきて書き始めた「ボルネオ・いのちをつなぐ旅2014」の旅日記。。。

これで、finishとします。

読んでくださって、ありがとうございました。


Bye Bye!! Sabah!!

2014-09-13 12:10:03 | ボルネオ・いのちをつなぐ旅2014

 8月4日、午前5時・・・

Jasson-sanが、送迎車で迎えに来てくれました。

朝食のパン(バイキングとはすごい違いでガッカリ・・・笑)を受け取って

空港に行きました。

Jasson-sanは、パパッと手続きをしてくれました。

私は、ほとんど頭を使うことなく・・・(笑)

Jasson-sanに見送られ、検査場に向かいました・・・。

ところが、まだ成田行きのゲートは開いておらず

せっかく送られたのに、もどされてしまいました。^^;

でも、Jasson-sanとはお別れで・・・

私は1人、朝食のパンを食べて時間を待ちました。

午前6時・・・、成田にもどる日本人の姿も見られるようになり

無事、ゲートに入ることができました。

海外旅行に慣れていない私は、

ゲートで、飲み物を没収され・・・

水分無しで、残りのパンを食べました・・・。

もう、本当にドジ。。。

こうして、Jasson-sanやU子さん・・・たくさんのサバの方たちに頼り切った

ボルネオ旅行も残りわずかになってきたのでした。


コタキナバルのショッピングセンター♪

2014-09-13 08:49:29 | ボルネオ・いのちをつなぐ旅2014

 

  ホテルまで、U子さんに送ってもらって少し部屋で休んだ後

街に出ることにしました。

街に出ると行っても

行きたいところもないし、特別欲しいものもないので

ホテルの目の前にある「Suria Sabah」というショッピングセンターが

便利だと、U子さんに教えてもらったので行くことにしました。

「Suria Sabah」は、渋谷のパルコにでもいるのかと勘違いするくらいの

とても近代的なショッピングセンターでした。

ブランドのお店がたくさん並んでいました。

日本人のお客が多いのか

ところどころに日本の言葉が見えました。

これなんて、完璧日本語ですよね。

「ダイソー」までありました。

「5RM」均一です。

5RMは、キリが良いでそうなっているのでしょう。

日本円にすると約168円です。

少しウィンドーショッピングした後

外に出て、去年も歩いた「ガヤセンター」のショッピングセンターに行くことにしました。

欲しいものはないというか

欲しいものは、オランウータンのぬいぐるみなんだけど

もう買うのはやめようと思っているので買うものがないと言った方がいいと思います。

でも、去年ぬいぐるみを買った店に行ってみました。

すると、

我が家に連れ帰った子と同じ子が同じ形で売られていました。

サバティと家族のおみやげをこの店で買いました。

 夕食をどうしようかなと考えました。

でも、油ものはもういいかな?って思ったのと

翌日の朝早い(5時にはホテルを出発)ことも考えて

これも去年、Kyokoさんと食べた「たこ焼き」を二つと飲み物を買って

ホテルで食べることにしました。


ローカルレストラン♪

2014-09-11 22:00:41 | ボルネオ・いのちをつなぐ旅2014

 「ロッカウィ・ワイルドライフ・パーク」を出て

すぐ下にあるローカルレストランにU子さんに連れて行ってもらいました。

マレーシアは、多民族国家です。

サバ州だけでも民族が35もあると、Jasson-sanに聞きました。

ここは、ドゥスン族の人達のお店で、ヒナバという生魚のマリネ風のローカル料理も楽しめるそうです。

私は、当たり前だけど

何もわからないので

ぜ~んぶお任せでした。

そして、たまご料理が無難だと思ったので、オムレツにしました。

U子さんとは、女同士、BCTJの会員同士ということもあって

オランウータンやボルネオゾウ、ボルネオの未来についての話などをして

とても楽しかったです。

でも、家でお嬢さんを留守番させていて時間が限られていたので

相当の早口でしゃべっていたと思います。

日本語ガイドのJasson-sanとは、五日間も一緒にいて

ガイドしてもらっただけでなく

マレーシアの社会、文化などいろ~んな話をしました。

その中で、マレーシアはバトミントンの強豪国だと知りました。

 このローカルレストランには、テレビがあって

バトミントンの試合の中継をやっていました。

お店の人もお客さんも、試合が動くたびに興奮していて

さすが強豪国だけあってみんな応援しているのだと思いました。


新入りさん♪

2014-09-10 21:52:38 | ボルネオ・いのちをつなぐ旅2014

 「ロッカウィ・ワイルド・パーク」で

昨年もそうだったけど、

オランウータンの飼育舎に着いたら

私にとってはそこがゴール。。。

私は、U子さんとベンチに座り

オランウータンの話、ボルネオの話、緑の回廊の話、これからの活動の話・・・

いろんな話をした。

そして、オランウータンの様子をずっと見ていた。

去年、会えなかった親子には会えたけど

U子さんも私も「美人さん」と呼んでいる、去年会うことができたかわいい女の子に、今年は会えなかった。

 その代わりってわけではないのだけれど

新入りさんの群れ入れを見ることができた。

「ロッカウィ」は、保護施設だから

新入りと言っても、どこかの動物園から来た子ではなく

「セピロック・オランウータン・リハビリセンター」か森のどちらから来た子だと考えられる。

新入りさんは、放飼場に出るのを嫌がっているようで

飼育員さん達はなんとか外に出そうとしていた。

そして、やっと出て来ることができたのだった・・・。

新入りさんは、場所に少し慣れてきたところで

マレーシアのハヤト君と接触した。

「子は、かすがい」というのは夫婦の仲を子どもがとりもってくれるという意味だが

子どもは、夫婦でなくても人間関係をうまく作ってくれるようだ。

新入りさんも、マレーシアのハヤト君のおかげで

場所だけでなく、メンバーとしてもすこ~し仲間入りができたように見えた。

 この子も、放飼場に一緒に出ていた子。。。

みんなで仲良く過ごして欲しいと祈っている。

これは

「ロッカウィ」の入り口にあるオブジェ。

ここにいる代表的な動物が飾られていた。

私達は、1時過ぎまでオランウータンを見ていた。

お昼も過ぎたし、オランウータンの入れ替えもないようだったので

「ロッカウィ」を出ることにしてお昼の場所に行くことにしたんだ。


会いたかった子♪

2014-09-09 21:21:35 | ボルネオ・いのちをつなぐ旅2014

 「ロッカウィ・ワイルドライフ・パーク」です。

ボルネオゾウやマレーグマを見て・・・

オランウータンのところまでやって来ました。

オランウータンの飼育場所で会いたかった子達がいます。

去年は、会えなかったこの親子です。

去年、バックヤードで

ちらちら動くのだけが見えました。

今年は、絶対会いたいと思いました。

会えるまで待つつもりでした。

でも、結果的には

朝から出ていてくれたので

待つことがなくて助かりました。

時間は、限られているからです。

動きから想像して

札幌「円山動物園」のハヤト君くらいかなぁ~と思いました。

ママの動きを熱心に観察しています。

さらに、不思議なものを見つけると

じっくり観察します。

好奇心旺盛です。

オランウータンは、哲学者のようです。(笑)

時々、一人で遊ぶけど

すぐに母親のところにもどります。

そんなところも、ハヤト君みたいでした。

マレーシアのハヤト君も、瞳が美しいです。

ミンピーちゃんもこうやって

遊んでいたことあったよなぁ~って思い出しました。

会えて嬉しかったよぉ~♪


They are having fun♪

2014-09-08 20:46:04 | ボルネオ・いのちをつなぐ旅2014

 『LOK KAWI WILDLIFE PARK』で

U子さんと「マレーグマ」の展示場まで来ました。

Hahahaha♪

草に絡まって遊んでいました。

楽しそうです。

ほどけないのか・・・それとも絡まっているのを楽しんでいるのか・・・

私にはわかりませんでしたが、

とにかく、とても楽しそうでした。

絡まっている子とは違う子が

私達の前に来てくれました。

U子さんを知っているのかなあ~♪

写真だと伝わらないと思いますが

自分の手をぺろぺろなめていました。

手にハチミツでもついているかのようでした。

その動きがとても愛らしく

私達は、見入ってしまいました。

そのマレーグマも、絶滅の危機に瀕しています。

「セピロック」で、マレーグマのリハビリセンターには事情があって行くことができませんでした。

来年は、ぜひ覗いてみたいなあと思っています。