大好き森の人

オランウータンの赤ちゃん大好き、かわいいもの大好き、おいしいもの大好き、おしゃべり大好き、Happyな毎日。

また来年♪

2013-11-19 00:00:53 | ボルネオ・いのちをつなぐ旅2013

  私は、れいなちゃん赤ちゃんとブリアンと

高速バスに乗り込みました。

一週間以上空けた我が家も気になりますが

旅が終わった寂しさでいっぱいでした。

そんな時、携帯のメール着信音が鳴りました。

それぞれのバスに乗った友達からのメールでした。

みんな、旅の余韻に浸りたいのとまだまだしゃべり足りないのだと思いました。

旅が終わった寂しさはありますが、

旅のブログはどう綴ろうか・・

来年の旅は、どのようなプログラムにしようか・・・

考えると、わくわく楽しくなりました。

「ボルネオ・いのちをつなぐ旅2013」。。。

これで、完となります。

読んでいただきありがとうございました。

でも、「大好き森の人」

オランウータン、ボルネオゾウ、たくさんの生物のいのちをつなぐお話は

続きます。

これからも、よろしくお願いします。

それから、友達みんなが

換金し残ったマレーシアリンギットをBCTJ「緑の回廊基金」に寄付してくれたことを書いておきます。

ありがとうございました。


それぞれの町へ♪

2013-11-18 18:35:05 | ボルネオ・いのちをつなぐ旅2013

  マイチケットのアラカワさんとお別れしました。

お世話になりました。

おかげで楽しい旅になりました。

これからまた、ボルネオに行かれるとの話でした。

私たち仲間は、成田から高速バスでそれぞれの自宅に帰ります。

バスの時間まで、お茶をしました。

かわいいラテアートをしてくれるお店に入りました。

この旅は、私の発案でスタートしました。

一緒に乗ってくれた友達のおかげで成立することができました。

ありがとうございました。

野生のオランウータン、ボルネオゾウ、ラフレシア・・・

すべてを見ることができました。

こんな幸運はありません。

会えない時は、会えませんから。。。

たくさんの動物に合えたリバークルーズ・・・

びしょびしょになったスコール・・・

BCTJの活動地・・・

消防ホースの吊り橋・開設前の野生生物レスキューセンター訪問・・・

すべてすべて充実していて大満足です。

友達もみんな、とても楽しかったと言ってくれて

安心しました。

嬉しかったです。

我が家での写真観賞会を後日行う約束をして

さよならしました。

各地域へ向かうバス乗り場でバスを待ちます。


旅が終わって8月です♪

2013-11-18 08:06:24 | ボルネオ・いのちをつなぐ旅2013

 目が覚めると朝でした。

もうすぐ日本です。

8月になりました。

朝食です。

 けっこうボリュームがあります。

ヨーグルトや果物もあって、さすが朝食って感じです。

あ~あ~、とうとうワインは出なかったなあと思いました。

ほんと、しつこいね。

食事のあとは、コーヒーが配られました。

午前8時、楽しい旅も終わり・・・

とうとう成田に着いてしまいました。


ワインが来ません(涙)♪

2013-11-18 00:54:28 | ボルネオ・いのちをつなぐ旅2013

 食べること飲むことが大好きなので

飛行機に乗って何が楽しみかって、機内食です。

私が乗るのは、エコノミーだけど

去年のインドネシア旅行の時のマレーシア航空の機内食はとても充実していたので

今回もとても楽しみでした。

特に、大好きなワインを飲むのが楽しみでした。

しかし、今回の帰りの飛行機では一度もアルコールは出ませんでした。

何が理由かはわかりませんでした。

飛行機は、夜中に飛び立ち

友達みんなは、眠りにつきました。

でも、私はそのうちワインが出るのではないかと思い

必死で起きていました。   

起きていたおかげで、寝ていた友達にはなかった夜食のツナサンドをいただくことができました。

でも、ワインは来ませんでした。

さらに、待ちましたけど

ワインは来ませんでした。

(しつこいってね・・・ )

う~ん!!

とても残念でした。

諦めて、れいなちゃん赤ちゃんとブリアンを抱いて寝ることにしました。

現地時間で、夜中の1時、日本時間で2時を過ぎていました。 


先頭を行きます♪

2013-11-17 18:43:29 | ボルネオ・いのちをつなぐ旅2013

 日本行きの飛行機に乗るのには、電車に乗りました。

空港が広いことがわかります。

電車に乗り込むと、マイチケットのアラカワさんから

先頭がおすすめだということを教えてもらいました。

小田急線のロマンスカーも、運転席が正面にないので

線路を行く臨場感が味わえて大人気ですけど

それと同じものが味わえのでした。

 真正面の場所を友達に、れいなちゃん赤ちゃんとブリアンに譲ってもらいました。

スピードが上がったので

写真は、ブレブレです。

「いぇ~い!!いぇ~い!!」♪♪♪

ジェットコースターのように、

電車は滑るように進みました。

最後にこんな楽しいことが待っていたのは予想していなかったので

ソフト鉄ちゃんの私は、ごきげんでした。

最後の飛行機に乗るまでに、だいぶ立ち往生がありましたが

それよりも、もうすぐ旅が終わる寂しさでいっぱいでした。

でも、この旅をどのようにブログに書いていこうか

いっちょ前の旅行記を書く作家さんになった気分で心が躍る私がいました。


乗り継ぎです♪

2013-11-14 22:01:36 | ボルネオ・いのちをつなぐ旅2013

 コタキナバル空港を飛び立った時はすでに暗くなっていました。

乗り継ぎのクアラルンプール空港までは、三時間です。

楽しみは、機内食です。

炭水化物がほとんどですが

味は良かったです。

クアラルンプール空港です。

飛行機の出発が遅れた分急いで次の飛行機に乗り継ぎます。

飛行機は、こういうことがあるから大変だと思いました。

次に飛行機に乗ったら朝には、日本です。

その飛行機に乗り込む場所は、ちょっと離れた所にありました。

それで、最短距離で行ける通路を通りました。

私は、みんなの後ろをのん気にも写真を撮りながら

れいなちゃん赤ちゃんとブリアンとついて歩きました。


一人じゃまだ無理♪

2013-11-12 22:05:30 | ボルネオ・いのちをつなぐ旅2013

 「コタキナバル空港」です。

着いた時は、夜だったので雰囲気も違うし

出発ロビーと到着ロビーでは様子も違うのでしょう。

初めての場所の感じがしました。

ここで、だいぶ待ちました。

飛行機が予定時間よりだいぶ遅れていたからです。

でも、女七人、私にとっては全員旧知の仲でしたから

話はいくらでもあるし

れいなちゃん赤ちゃん抱いていればどこでも構わないので

平気でしたけれど・・・。

でも、女性ばかりで

マイチケットのアラカワさんはきっと気を使って大変だったと思います。

学生さんを連れて行く時よりも大変だったかな?

それでも、飛行機がもうすぐ着くとのことで

搭乗口まで進んだところです。

北海道に行くのはだいぶ慣れて

一人でも全然平気ですし、一人の方が気楽で良い場合もありますが

外国はまだまだ一人では絶対無理だと思いました。

赤ちゃんは、ブリアンと嬉しそうに座っていました。


フリータイムも終了♪

2013-11-11 00:23:12 | ボルネオ・いのちをつなぐ旅2013

  休んでいた「スタバ」から集合場所のホテルまで何分かかるかわからないので

ちょっと速足で歩きました。

ホテルのロビーには、みんな集まっていて

荷物整理をしていました。

旅慣れているアラカワさんは、郵便局でマレーシアの切手を買ってきていて

みんなに見せてくれました。

れいなちゃん赤ちゃんは、オランウータンの絵の切手をいただきました。

専用車に乗り込み

コタキナバルの空港に出発しました。

あ~あ~、これでボルネオ島ともお別れです。


残り少なく♪

2013-11-10 08:55:19 | ボルネオ・いのちをつなぐ旅2013

 ランチを済ませ、ケイコさんとErinaさんは布の購入に行きました。

集合前にもう一度見たかったようです。

私は、「セピロック・オランウータン・リハビリセンター」でオランウータン柄のシャツを買い

ぬいぐるみのブリアン、ぶ厚いオランウータンの本も買い

所持金も少なくなっていたし

このまま時間まで休んでいたいなあと思いました。

そういう時は、知っているお店が一番で

「スタバ」があったのは助かりました。

キョウコさんとイタリアンレストランの向かいにあった「スタバ」に入りました。

キョウコさんとは、インドネシア旅行の時も「クアラルンプール」空港で時間調整で「スタバ」に入りました。

そして、あずき抹茶フラペチーノをキョウコさんにごちそうになりました。

だから、二人の思い出の場所でもあります。

オランウータン柄のマグカップがありました。

欲しいなあと思いましたが、買うほどお金がなかったのであきらめました。

どの国でもそうなのかわかりませんが

注文の時に名前を聞かれ、カップに書いてくれます。

去年の思い出の「あずき抹茶フラペチーノ」はありませんでしが

「抹茶味」があったのでそれにしました。

サービス業としてさすがと思ったのは

二杯めにコーヒーを頼んだのですが

名前を憶えていてくれて「Mika!!」、「Kyoko!!」と呼んでくれました。

嬉しいなあ♪と思いました。


マレーシアでピザ♪

2013-11-09 08:46:35 | ボルネオ・いのちをつなぐ旅2013

 海を眺めながらランチができるお店に入りました。

ワインも飲めそうでした。

飲みませんでしたが・・・。

店内も利用できますが

さすが一人も店内を選んでいるお客さんはいませんでした。

私は、魚介類のピザにしました。

ピザが好きなのです。

友達は、スパゲティです。

普段食べているような料理にほっとします。

普段ってとても大事だということにも気づかされました。

海をたくさんの船が行き交います。

遠くに見える建物は、リゾートの施設でしょうか。

この海に、富裕層と貧困層が混在しているかと思うと複雑な思いがしました。


海沿いの町♪

2013-11-07 20:48:51 | ボルネオ・いのちをつなぐ旅2013

 

  「ロッカウィー・野生生物公園」から戻り

お昼をどこで食べようか歩きました。

コタキナバルは、南シナ海に面した町です。

サンダカンにあったオランウータンとは違い

カジキマグロのモニュメントがありました。

マーケットを通りました。

 ここで生活したらこういう所で買い物をするのかななんて

妄想しました。

バス停もコタキナバルの中心街だけあって

きれいでした。

木陰で休んでいたり、何か売っていたりしていました。

生活の知恵を感じました。

マーケット沿いの道路にミシン職人の人が並んでいました。

男の人ばかりでした。

足踏みミシンも懐かしいと思いました。

服やかばんなど、直して使うのかなと思いました。

昔、日本も鋳掛屋など鍋や釜を修理する職業がありました。

それと同じ町の修理屋さんなのかな。

そろそろ昼食場所を決めないといけません。

海に面したイタリアンのお店に入ることにしました。


マレーシアのCocoちゃん♪

2013-11-02 19:48:55 | ボルネオ・いのちをつなぐ旅2013

 「Lok Kawi Wildlife Park」の見学も終わり

旅も本当の終盤です。

 専用車のバスは、待ち合わせのホテルに向かいます。

ボルネオ島唯一の鉄道の線路を撮ったり・・・

人の子ヒワちゃんが行っただろう博物館や州立モスクを撮ったり・・・

マレーシア・サバ州・コタキナバルの町を目に焼き付けました。

日本人もよく来るらしい

ジェイソンさんの所属する会社とも近しいらしいお店に寄りました。

マレーシアのCocoちゃんが置いてありました。

日本で売られているものとは

ちょっと顔が違います。

マレーシアでもCocoちゃんが愛されているって嬉しいなあと思いました。

それとも、日本からの観光客が買うのかな?

ジェイソンさんの勤める会社と関わる店だけあって

「BCTJ」緑の回廊基金の募金箱と缶バッチが置いてありました。

その後、空港に出発する時間までお昼時間を含めて三時間ありました。

どこかで降ろしてもらって町を歩いても良かったのですが

帰り道がわからなくなると困るのでとりあえずホテルまでまっすぐ行ってもらうことにしました。

 ホテルに到着しました。

これで、六日間お世話になったガイドのジェイソンさんともお別れです。

ジェイソンさんは、れいなちゃん赤ちゃんにもブリアンにも声をかけてくれる

気遣い心遣いのできる優しい人でした。

佐賀県(日本)で働いた経験からなのか、社内教育の成果なのか、元々のジェイソンさんの人柄なのか

そのどれもからなのかわかりませんが

すごい、すばらしいと思いました。

次回もお世話になりたいと思っています。

最後にみんなで、記念写真を撮りました。


オブジェ♪

2013-10-31 21:23:52 | ボルネオ・いのちをつなぐ旅2013

「LOK KAWI WILDLIFE PARK」での約2時間はあっという間に過ぎました。

私は、ほとんどオランウータンのところにいました、

友達は、「アニマルショー」も見たようです。

「ロッカウィー」では、アニマルショーのほかに餌やりの時間やゾウに乗れる時間など

様々なイベントがあるようです。

オランウータンの餌やりの時間・・・

「旭山動物園」だったら「もぐもぐタイム」ですよね。

午後2時15分からあるとパンフレットに書いてありました。

やっぱり1日いないともったいないなぁ~と思いました。

そこまでいたら、オランウータンの子どもに会えたかな♪

エントランスにもどりちょっぴり時間があったので

入り口にあった動物園のオブジェを写真に撮りました。

あらゆる角度から写真を撮りました。

マレーシアおよび「ロッカウィー」の代表的な動物が飾られているのかなと

思いました。

オランウータンのオブジェは、

アップで撮りました。


もう一人♪

2013-10-29 21:19:26 | ボルネオ・いのちをつなぐ旅2013

 『LOK KAWI WILDLIFE PARK』です。

友達は、園内をぐるぐる回っているようでしたが

私は、ずっとオランウータンのところにいました。

というのも、

不思議なことに最初は全然気がつかなかったのですが

なんともう一人オランウータンの女の子がいたのです。

その子があっちに行ったりこっちに来たりしてくれたので

写真をたくさん撮ることができました。

何組かのお客さんがガイドさんと一緒にやって来ましたが

すぐ通り過ぎて行ったので

けっこう独り占めすることができました。

この太い幹を腕だけで渡って行くなんてすごいですね。

さらに、近くに寄ってきてくれたので

テンションがますます上がりました。

他の動物も見ようかと思いましたが

ねばってオランウータン舎にいて良かったなぁと思いました。

こんなにたくさんの写真が撮れて

本当に嬉しいです。

 オランウータンって本当に瞳が美しいです。

 トカゲがいてそれを取ろうとしていたのが

おもしろいなと思いました。

あなたのおかげで、とっても楽しくて

有意義な時間を過ごすことができましたよ。

どうもありがとう。。。


森の少女♪

2013-10-28 20:33:46 | ボルネオ・いのちをつなぐ旅2013

  「オランウータン舎」で金網を覗いていた子やバックヤードの親子を見ていたら

目が慣れてきたようです。

ここの動物園も

消防ホースを使った遊具やハンモックが置かれていることがわかりました。

すると、屋根の下に置かれたハンモックに一人のオランウータンが座っていることに気付きました。

見れども見えずです。

さっきからいたはずですが

それまで気付きませんでした。

そのオランウータンは、ハンモックに寝転びゆったりと過ごしていました。

よく見ると髪も長く優しい顔をしていて

まるで森の少女のようです。

やっぱりじっくり眺めることが大事ですね。

オランウータンがいないと思って帰らなくて良かったなぁと思いました。