大好き森の人

オランウータンの赤ちゃん大好き、かわいいもの大好き、おいしいもの大好き、おしゃべり大好き、Happyな毎日。

オオカミ♪

2014-12-31 22:05:53 | 旭山動物園

 研修会に参加するために、

「旭山動物園」に行きました。

「旭山動物園」にいるオオカミは、シンリンオオカミです。

ケン、マースを中心としたオオカミの家族は、順調に増え

安定した群れを作っています。

館内放送に反応して、αオスのケンが、遠吠えを始めました。

すると、家族みんなも遠吠えを始めました。

ここは、自分達、家族の縄張りだと主張しているのだと思います。

昔、北海道にいた「ニホンオオカミ」は、絶滅してしまいました。

オオカミの絶滅により、エゾジカが増えすぎてしまいました。

世界遺産になった知床でも、森の木がエゾジカに食べつくされてしまいそうだと聞きました。

食物連鎖、命がまわってこその地球なのだと思いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿