大好き森の人

オランウータンの赤ちゃん大好き、かわいいもの大好き、おいしいもの大好き、おしゃべり大好き、Happyな毎日。

陸路はプランテーション!!

2014-09-02 21:25:46 | ボルネオ・いのちをつなぐ旅2014

 舟を下りると

専用車が迎えに来ていました。

この日は、もうKKにもどるので

サンダカン空港へ向かいます。

キナバタンガン川でさえプランテーションが迫っていましたが

車から見える景色は、やはりプランテーションばかりです。

プランテーションのために道路が作られ

プランテーションの中を走っているのですから

当たり前といえば当たり前ですよね。。。

そして、プランテーションには、だいぶ前に植えられたアブラヤシもあれば

植えられたばかりの苗が並ぶ畑もありました。

そして、パーム油を運ぶタンクローリー車も通れば

アブラヤシの実を運ぶトラックも通ります。

さらに、プランテーションの成れの果ての土地も見えれば

山の上まで開墾されてしまった土地も見えました。

そこに住む人達の生活もあるのは確かです。

しかし、もうこれ以上自然を破壊する必要はないのではないか

車に揺られながら思ったのでした。

ここで、

「持続可能なパーム油」について書いておきます。

ボルネオ島の熱帯雨林はアブラヤシのプランテーションに変えられ

減少する一方です。

オランウータンやボルネオゾウなど、希少な動植物は絶滅の危機に瀕しています。

しかし、パーム油は

安い、使い勝手がいいと便利な暮らしには欠かせないようになっています。

それで、パーム油を使わない生活が無理ならば

伐採時に希少動物に配慮する・・・

労働者の労働条件を大切にする・・・

すべての法律を守る・・・

情報を公開する・・・

などのルールを守った「認証油」を使いたい・・・。

それが、「持続可能なパーム油」です。

パーム油使用の商品を買うのなら

できるだけ「認証油」を使った商品を高くても買おうということです。

「認証油」を使った商品には、RSPOマークが付いています。

最近、同僚や友達のブログアクセス率が上がっていて

「とても考えさせられる内容だね」と言ってもらったので

今日はそれを意識して書いてみました。