大好き森の人

オランウータンの赤ちゃん大好き、かわいいもの大好き、おいしいもの大好き、おしゃべり大好き、Happyな毎日。

congratulations♪

2014-09-15 07:20:21 | 多摩動物公園

 『多摩動物公園』に、行ってきました。

ボルネオオランウータン、ジプシーさんの「長寿のお祝い会」があったからです。

ジプシーさんは、59歳。

世界最長寿のオランウータンです。

多摩動物公園が開園した年からいます。

お祝い会は、午後2時から始まりました。

ジプシーさんは、遊び上手なので

フルーツ盛り合わせのご馳走の他に、うちわやカップ、甚平のプレゼントがありました。

飼育員さんから、写真を使って

ジプシーさんのエピソードの紹介がありました。

ジプシーさんが歯の治療を受けているところです。

傍らで心配そうに見つめているのは、

日本平動物園にいるキューピーさん(四女)だそうです。

この写真は、近くの高幡不動尊に「交通安全」の祈願に行った時のものだそうです。

白黒写真なのでわかりませんが

ピンクのベレー帽を被っています。

ジプシーさんは、ピンクとか赤とか鮮やかな色が好きだそうです。

これは、キューさんの写真です。

キューさんは、45歳です。

キューさんも長寿のお祝いです。

キューさんは、国内のオスの最高齢です。

二人のために、フルーツの盛り合わせが用意されました。

キューリで、長寿って書いてあります。

ジプシーさんが、登場しました。

ジプシーさんは、他の個体と一緒に出すと

他の子に取られてしまう?

渡してしまうので

ジプシーさん、一人で放飼場に出されました。

ジプシーさん、一人ってことはめったにないので

後ろをちらちら見ながらの登場でした。

匂いで、食べ物を確かめました。

プレゼントも確かめましたよ。

最初に食べたのは、マンゴーです。

ジプシーさんは、野生で生まれた人です。

ボルネオの森で、マンゴーを食べたことがあることでしょう。

二つ目も、手にしたのはマンゴーでした。

こちら、室内のキューさんです。

ジプシーさんの食事が一段落した後に

キューさんへのプレゼントがありました。

キューさんも、長寿おめでとう!!

キューさん、大好きだよ!!

動物園で、『サバ州への旅日記』について

「読ませてもらいましたよ」と声をかけていただきました。

ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (Ray.)
2014-09-18 10:23:56
お祝いの会の写真を見せていただき
とてもうれしかったです。
お元気に長生きすることを心からお祈りします。

今年の春にジプシーさんに会いに行って来れて
本当に良かったなぁって
直接お会いした時のことを思い出してました。
来年は、ぜひ敬老のお祝いの会に行きたい!と思ってます。
よろしくお願いします

ロバに乗るジプシーさん
すごいですね。
写真を見せてもらえてうれしかったです。
昔は、いろいろな経験してるんですね。
憶えてるのかな?
図書館で借りたジプシーさんの本に載っていたのを思い出しました。

旅の記録、素晴らしかったです。
知らないことばかりの私には
とても分かりやすくて
とても勉強になりました。
あのアブラヤシの畑は
畑をやめて、木を植えても育たないということですか?
もうジャングルには戻せないということですか?
とても恐ろしいです。
たくさん土地を買えるように微力ですが協力したいと思います。
いろいろ教えてください。


返信する
ありがとうございます(笑) (orangutansmomo)
2014-09-20 09:39:08
Rayさんへ
コメント、ありがとうございます。
普通にお礼を言ったら、私のお祝いみたいですね。(笑)

Rayさん達が、多摩に来てくれたのでたくさんのことが共有できます。また、来てくださいね。頭のいいジプシーさんは、きっといろいろなことを覚えていると思います。

旅行記も読んでくださってありがとうございました。
私も、まだまだ知らないことばかりですが、現地に行くことができる環境にあるので、私のできることはしたいといつも考えています。
アブラヤシのプランテーションの後に、植物が絶対育たないということはないでしょうが、同じジャングルには戻らないと思います。でも、ボルネオ特融の木を植えて、できるだけ戻したいと活動している人たちもいるようです。
私も、力になりたいなあと思っています。

私がそちらに行く方が早いか、Rayさん達が多摩に来る方が早いか、お会いできる日を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿