こころのたね

ここでまく種が、どこかで花を咲かせてくれたらいいな(*^_^*)
2018.8月より再開!母になりました✨

「新しい人?」

2007-10-19 22:31:54 | 日記
今週から、職場の制服を衣替えしました
夏に着る半袖のナース服から、白衣(ピンクですが・・・)へ。


この夏の後では、ブカブカになってしまった白衣
そのせいだか何だか分かりませんが、患者さんによく声を掛けられます。
「誰かと思った!」「違う人かと思った~」「名札であなたと分かったよ」みたいな感じで
でもその言葉は“最初は分からなかったけど、分かりましたよ”という事なので良いのですが、
度肝を抜かれる一言がきました
真顔で言われた、「新しく入った人ですか?」・・・これには一瞬フリーズ
ずっと定期的にうちにかかっている患者さんで、そこまで年配でもなくて、これまでに何回も世間話をした患者さんです!
整形したわけでもないし、長期休暇を取ったわけでもないし、全然分かんないってことはないでしょ~(笑)
どこから突っ込みを入れたらいいのかも分からないうちに、その患者さんは帰っていかれました・・・
その患者さんは、一体何をもって私を私だと認識していたのか・・・
あぁ、本当に驚いた(笑)


笑っちゃうような、ちょっとへこむような、そんな出来事




断りなく3日もブログを休んでしまいました、心配をかけてしまった皆さんごめんなさい
それから更新していないのに、ブログに遊びにきてくれていた皆さんごめんなさい
弱っているからこそ分かること、気付けることもたくさんあります。
周りの人の優しさ、ありがたみ・・・じんわり心に染みてきます
心配をかけて、迷惑をかけて、たくさん「ごめんなさい」を言わないといけないけれど、
それ以上に「ありがとう」を伝えたい気持ちでいます


焦らず、マイペースに、日々を過ごしていくしかないのだから。
以前の自分と今の自分を比べていても仕方がない。
今出来ない事は出来ないし、ダメなものはダメ。
嘆いて落ち込むばかりでなく、受け入れて、それなりの楽しみ方をしなくてはね
楽しい毎日の中にも悩みはあるように、しんどい毎日の中にも楽しみはあるはず
言うのは簡単、実践するのは難しい・・・けれど、そんな心構えを目指します




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイすけ)
2007-10-20 09:37:14
久しぶりやね
大丈夫ですか
その患者さんはどこでなつみさんやって判断しよったんやろ
がっかりな気分やね
返信する
Unknown (きよか)
2007-10-20 19:05:33
私も言われたコトあるよ!おじさんやけど『あんたずっとおらんやったが、病気しちょんやないかち心配しよったが~』ち。なんか私みたいな人のコト心配してくれたのはとても嬉しかったんやけど、私毎日いたんですケド…みたいな。患者さんち不思議なコト言いだすよね!辞める時とかホントいっぱいハナムケの言葉もらったし、今思えば感謝の一言やね★
返信する
ケイすけさんへ(*^-^*) (かくなつみ)
2007-10-20 20:55:13
お久しぶりです

はい、大丈夫ですよ~
それなりに頑張ってます、ありがとうございます

ほんとほんと、ガッカリですね(笑)
次におみえになった時の対応に戸惑います
返信する
たっちーへ(*^-^*) (かくなつみ)
2007-10-20 20:59:12
えぇ~!!受付はたっちーだけなのに、何でそんな事が!?
ビックリするね、そのおじさん(笑)!!
そのおじさんは、たっちーをどこで判別してたんだろ(^皿^)
いやいやむしろアナタのほうが心配ですよ・・・みたいな(笑)
受付にいたら、「世の中ほんっっとにいろんな人がいるもんだなぁ~」って思うよね(笑)
うんうん、はなむけの言葉は嬉しいだろうなぁ☆
それだけたっちーが患者さんたちに愛されていたということね(*^-^*)
返信する
Unknown (あやちゃん)
2007-10-21 00:17:51
へぇ~そりゃ驚きやね(笑)
でも、服装とか髪型とかちょっと変わっただけで人ってイメージ変わるもんね
…かくちーどんまい!!!!!(笑)
返信する
あやちゃんへ(*^-^*) (かくなつみ)
2007-10-21 21:03:36
うん、かなり驚いた(笑)
しかもあまりにも真顔で神妙でさぁ~

ありがとう、私負けないっ(笑)
返信する
Unknown (彩加)
2007-10-22 19:05:44
何もごめんなさいなこと
ないと思うよ
人間誰だっていいときと
悪いときがあるんやき、
それを吐き出す場所があって
いいと思う
それに、ここは
かくちゃんのブログなんだから、
かくちゃんのペースで
更新していって
全然問題ないと思います
前、あたしに
そう言ってくれたしね
返信する
彩加ちゃんへ(*^-^*) (かくなつみ)
2007-10-23 19:54:00
あはは、断りなしに長く休んでると、無断欠勤しているような(したことないけど)後ろめたさが・・・(笑)
「更新してるかな~」って覗いてみた時、放置されてたらけっこう寂しいじゃない?
なんかそういう心境が気になっちゃって(笑)

うん、いつも好きなことを書かせてもらってるからね~。
ありがとう、マイペースでいきたいと思います
返信する

コメントを投稿