こころのたね

ここでまく種が、どこかで花を咲かせてくれたらいいな(*^_^*)
2018.8月より再開!母になりました✨

王監督の退任

2008-09-23 17:38:49 | ホークス
福岡ソフトバンクホークスの王貞治監督が退任されるとの事。
悲しいニュースです…。

今シーズン前に「今年が最後のつもりでやる」とおっしゃっていましたが、本当に最後になってしまいました。
今季はチームの負け越しも決まり、11年ぶりのBクラス入りが濃厚。
主力選手の故障が続出、残った選手の不調…
選手や首脳陣には苦しい、私たちファンには辛い戦いが続きました。
最後の花道を優勝で飾りたかったけれど、厳しい厳しいシーズンです。
監督は無念でしょう、選手たちは悔しいでしょう…。


王監督は、東京から福岡へ来るという、ホークスの監督に就任するという、大きな決断をしてくださいました。
そして万年Bクラスだったホークスを長い目で見て、立て直してくださいました。
14年間、本当にたくさんの感動を与えてくださいました。
世界のホームラン王、“巨人の王選手”という事はもちろん知っていますが、
私にとっては、“ホークスの王監督”です。



大きな病気を患って、それでも戻ってきてくれて、選手にもファンにとっても、どれだけの勇気になったか分かりません。
実績、人柄、全てにおいて、心から尊敬できる監督です。
健康面の問題と言われれば、すごく心配ですし、この退任を受け止めないわけにはいかないですよね…。
けれど悲しいし寂しいし、残念でたまりません。


王監督にとって、私たちファンは良いファンでいられたのか。
もっと応援できたんじゃないのか、もっと何か力になれることがあったんじゃないのか。
どうしても、自問自答をしてしまいます。



あともう少し、シーズンは続きます。
王監督のため、自分たちのためにも、残り試合を若鷹らしく戦い抜いてほしいです!!



野球を愛し、ホークスを愛し、福岡を愛してくれた王監督。
お疲れさまでした、ありがとうございました。
「第二の故郷福岡、野球人生の多くを占めるホークスへの愛は、強くなると思います」という言葉。
ファン冥利につきますよ…!
どうかこれからも、野球にときめき、ホークスを見守っていただきたいと願っています。


心からの感謝と敬意を込めて。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チカ)
2008-09-23 23:35:11
ホント残念だよね。。
野球に関して詳しいことは分からないけど、
王監督は好きだなぁ。
いつもベンチの端に立って腕組みして
試合を見守ってる姿がいいよね^^
これからも一番のホークスファンでいてほしいね♪
返信する
ちかちゃんへ(*^-^*) (なつみ)
2008-09-24 19:05:24
うん、残念~
王監督の胴上げが見たかった・・・
すごく偉大な選手で監督なのに、すごく気さくで優しくて、本当に尊敬できる人だよね
あんな風に1つの事に夢中になって、打ち込めるってすごい
ほんと、これからもずっとホークスに関わっていてほしいな
返信する
残念です (ほんわかe)
2008-09-25 13:32:04
私もこの報道を観たとき残念でなりませんでした。

王監督は、14年もの長い間、福岡のチームを強くすることに力を注いできて、
選手はもちろん、ファンの方にも信頼が厚く、
野球人生としてはこれ以上のことってないぐらい幸せだったと思います。

今後のことは詳しく分かりませんが、
まず体を治して、そして福岡SBホークスの相談役みたいになってほしいですね。
ずーっと関わる係わっていて欲しいと思いました。
返信する
ほんわかさんへ(*^-^*) (なつみ)
2008-09-25 17:58:10
いつかこの日が来るとは分かっていても、やはりショックでした
優勝して、最後の花道を飾ってあげたかった・・・せめてクライマックスシリーズまで戦わせてあげたかった・・・
私が気付いた時には、ホークスの監督は王監督でした。
だから、それが当たり前のような気がしていました。
福岡を愛し、福岡が愛した王監督です

昨日は、ヤフードームで行われる最終戦がありました
セレモニーがあり、王監督の言葉をテレビで聞きながら、涙が出ました
選手たちも、泣いていました。
この涙は、必ず来年のホークスの糧にしなくてはいけません
これからも王監督はホークスを見守っていてくださることでしょうから、恥ずかしくない戦い、恥ずかしくない応援をしなくてはいけないと思います

今季の残り試合はあとわずかですが、王監督と共に戦える貴重な時間を大切に、少しでも悔いの残らない試合をしてもらいたいです
返信する

コメントを投稿