昨日、昼過ぎに近くの街のDigiセンターに行った。
Digiと言うのはマレーシアの携帯電話会社で、
日本で言うドコモとかAUみたいなもの。
さて、なぜ行ったかと言うと、iPad miniにDigiのsimを入れ、
Prepaid LIVEと言うプリペイドプランで使っていたところ、
急にLTEの電波を掴まなくなってしまった。
LTEどころか表示には3Gと出るのに通信自体ができなくなっていた。
検索するとiPadはiPhoneでたまにそう言う事があるそうだった。
対策を読んでみるとかなり経験則でやられているらしく、
通信のON-OFF、ローミングのON-OFF、LTE使用のON-OFFをしたりして
どうにか回復するらしい。
やってみた。
ダメだった。
なのでZTEのスマホに入れてどうなるか見てみた。
こっちもダメだった。
そしてDigiの代わりにスマホに入っているMaxisのsimでiPadを試す。
こっちはOKだ。
なのでこの場合、iPad側のせいじゃなくてsim側のせいらしい。
と言うわけで、Digiに行ったのだった。
店員さんもやってみた。
自分のiPhoneに入れてみたけれど、同じ。
simがダメなんだね、と言うことになって
じゃ、sim交換(番号は変わらないらしい)しようと。
が、sim交換にRM10かかると言う。
一応、こっちの問題じゃなくてそっちだと抵抗はしてみたが、
この店には責任者にあたる人もいないし、仕方なく承認。
とともにRM5のトップアップが必要だとか。
先にトップアップしてみる。
すると、何と、LTE通信回復。
別に残額が無かったわけじゃない。
よくわからないが、回復。
きっとDigiの何かにバグがあるんだろう。
なぜって、マレーシアに来た7年前、
Digiは国際電話かけても1か月位無料と言うバグがあった会社なのだ。
いろいろあってしかるべきだろう。
Digiと言うのはマレーシアの携帯電話会社で、
日本で言うドコモとかAUみたいなもの。
さて、なぜ行ったかと言うと、iPad miniにDigiのsimを入れ、
Prepaid LIVEと言うプリペイドプランで使っていたところ、
急にLTEの電波を掴まなくなってしまった。
LTEどころか表示には3Gと出るのに通信自体ができなくなっていた。
検索するとiPadはiPhoneでたまにそう言う事があるそうだった。
対策を読んでみるとかなり経験則でやられているらしく、
通信のON-OFF、ローミングのON-OFF、LTE使用のON-OFFをしたりして
どうにか回復するらしい。
やってみた。
ダメだった。
なのでZTEのスマホに入れてどうなるか見てみた。
こっちもダメだった。
そしてDigiの代わりにスマホに入っているMaxisのsimでiPadを試す。
こっちはOKだ。
なのでこの場合、iPad側のせいじゃなくてsim側のせいらしい。
と言うわけで、Digiに行ったのだった。
店員さんもやってみた。
自分のiPhoneに入れてみたけれど、同じ。
simがダメなんだね、と言うことになって
じゃ、sim交換(番号は変わらないらしい)しようと。
が、sim交換にRM10かかると言う。
一応、こっちの問題じゃなくてそっちだと抵抗はしてみたが、
この店には責任者にあたる人もいないし、仕方なく承認。
とともにRM5のトップアップが必要だとか。
先にトップアップしてみる。
すると、何と、LTE通信回復。
別に残額が無かったわけじゃない。
よくわからないが、回復。
きっとDigiの何かにバグがあるんだろう。
なぜって、マレーシアに来た7年前、
Digiは国際電話かけても1か月位無料と言うバグがあった会社なのだ。
いろいろあってしかるべきだろう。