多趣味な無趣味

私の周りで起こっている事その時思った事それに趣味としている事

ランドクルーザープラド78のお話・・・極寒時の始動編

2016年01月27日 21時08分34秒 | ランドクルーザープラド78のお話
大寒波到来で地元群馬県も早朝は氷点下です。・・・
物凄く・・・寒い!!・・・
ということで・・・

パンク修理も無事終わり(実は、コレを組んだタイヤ屋さんのミスだった)

4輪スタッドレスタイヤとなった私の78号・・・

先日降った雪も・・・日陰は溶けずに氷状態・・・

だが、車内に居ながらにして4駆と2駆の切替が自動でできる構造の為
アスファルト上では2駆・・・で・・・氷上では4駆と・・・

いちいち降りてフロントハブを手動で切り替えて・・・をしなくともOK~・・・
もう~・・・無敵!!・・・
カチンコチンに凍った日陰の山道だってグングン登ります。・・・

なぁ~ンて・・・気を良くしていたら・・・
翌日の朝一番・・・極寒時のエンジン始動が・・・
なんだか一発で決まらなくなりまして・・・
いつもの○野ちゃんに相談したところ・・・
グロープラグが怪しいとのこと・・・

ということで・・・部品注文(すぐに入荷した)・・・
その日の夕方にはドッグ入りできました。・・・

78号のエンジンは過給器付きなのでヘッド上の・・・
鋳物製(?)インマニを・・・

外します。・・・タービンとの接合部分ゴムが固着して難儀・・・

エンジンの室内側を交換・・・狭くて大変そうだったので・・・
私がインテークマニホールドをおさえ中~・・・

前のオーナーは一度くらい交換しているのかナ?・・・
多分15万キロ走破したグロープラグ(だと思う)・・・

ガソリンエンジンのスパークプラグとは構造が違う・・・
始動時に初爆を補うが為に熱を加えるダケの仕組み・・・
コレが十分機能を発揮してくれないと・・・
極寒時にエンジンがかかりません・・・

ということで・・・上が交換前・・・で・・・下が新品・・・
多少、先が短くなっている?・・・

12ボルト用なのでこの先、品薄になるだろう・・・
この78号もそろそろ20年選手・・・
部品供給出来るうちに交換できて・・・良かった!!

4本を新品にスポスポっと交換・・・

しめて約25000円ナリ

朝一番の極寒時にも・・・コレで一発始動OK~!・・・メデタシメデタシ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿