多趣味な無趣味

私の周りで起こっている事その時思った事それに趣味としている事

ランドクルーザープラド78のお話し・・・兄さんのオキミヤゲ編

2016年11月15日 17時07分56秒 | ランドクルーザープラド78のお話
山間部では雪が降ったというニュースが流れました。
もぅ・・・朝晩になると寒いです。
ということで今年もそろそろ冬支度を・・・って!・・・そうだ!!

ランドクルーザーBJ41号兄さんが福島の新しいオーナーの元へ嫁いで行くとき・・・
弟である78号のスタットレスを履いたまま行ってしまったんだ~ぁ~!・・・

確か、オーストラリアから送ってもらった16インチナロゥ用リングホイールに
チューブを入れて使っていた・・・超クソ重いケド・・・
私的に超お気に入りだった78用のスタッドレス・・・

前シーズンまでは、豪雪だろうが凍結だろうがガンガン走れたのに・・・
今シーズンは・・・78用のスタッドレスが無い!・・・どうしよう?・・・

ということで、急きょ・・・いつものヤフオクにて中古スタッドレスタイヤを物色・・・
現代のクルマでは、ほとんど使わない特殊サイズなので探すのが大変だった。・・・が!・・・
有った!・・・出品者は評価ゼロのブラジルの方・・・大丈夫か?・・・
だが!同じ県内の方だったので直接引き取りOKだったので送料も振込手数料もゼロだった!!・・・
しかも、スタッドレスタイヤ人気ナンバー1のブリジストン社製ブリザックDM-V1だった!・・・
V2が出て型遅れとなったケド・・・新品の半分以下の金額で入手出来た!!
表面の縦薄溝がまだ残っているほどの品・・・前のオーナーはほとんど使っていない・・・
ということで購入に関してはラッキーなこと続きでした。・・・メデタシメデタシ・・・

・・・で!・・・今回使用するホイールはというと・・・♪ジャジャ~ン♪

その福島へ旅立って行ったBJ41号兄さんが当初、苔むした状態で私の元へやって来たとき・・・
履いていた15インチ純正スチールホイール~!!
その後、40シリーズ純正リングホイールに履き替えたので・・・
このホイールが余っていたのデス!!・・・
粗大ごみで捨ててしまおうかと思っていたが・・・新しいホイールは買わず経費節減・・・再使用しましょう!!

さすがに昭和の時代から現存していた品・・・
塗装がヤレていたのでコレもBJ41号を塗装したときに余ったアイボリーのスプレーを使って
ろくすっぽ下処理もせずニワカ塗装を施した後に・・・
いつもの○馬トヨ○ット担当営業マンの○野ちゃんに頼んでササッと組んでもらい・・・

BJ41号兄さんのオキミヤゲである15インチスチールホイール&ブリザックに・・・
履き替え作業開始です。・・・マズは油圧ジャッキでシュッコンシュッコン・・・
ジャッキ位置はここで良いのか?・・・

クロスレンチでキュキュキュっと仮緩め・・・

ジャッキを全開にしてノーマルホイールをスコン!・・・
こんな時でないと見れない部分をついでに点検・・・

ノーマルが215/85-16・・・スタッドレスが225/80-15・・・
タイヤの幅は広いが外径が若干小さい・・・ケド・・・許容範囲なのでメーター誤差OK~
おっと!・・・ジャッキで上げたままの車体・・・地震でも来て外れたら大変!!

ということで・・・サササッと・・・

前後左右・・・

パパっと・・・交換・・・回転方向が指定されているので間違えの無いように・・・

ハイ!完成~・・・ん~・・・アイボリーの色合いがちょっとダサい・・・まぁいいか・・・

ちなみに交換前のノーマルがコレ・・・

オフセットもOK~・・・予想通りツライチ!!・・・

ステアリングを切った状態でどこにも当たらないか?・・・
ウエイトバランスはとれているか?・・・
ホイールに曲がりはないか?・・・
などなど調べる為に・・・では・・・試運転を・・・

ブイぃ~~~~~~ん・・・イイじゃん!・・・前のスタッドレスより静か・・・
しかもあえてインチダウンして乗り心地も良好~!!・・・
ということで、災い転じて的な・・・bj41兄さんがスタッドレスを履いて行ってしまったおかげで・・・
オキミヤゲのホイールも再生出来て・・・スタッドレスタイヤも新調(中古ですケド)できた!

さぁ!雪道ょ!いつでもかかってきなさい!・・・的な・・・
雪が降るのを楽しみにしている・・・私でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪味美~の瓜~召されそ~ら~... | トップ | 魅惑の・・・イカ頭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランドクルーザープラド78のお話」カテゴリの最新記事