多趣味な無趣味

私の周りで起こっている事その時思った事それに趣味としている事

再再販ランドクルーザー70のお話し・・・新車の香りは〇〇〇の匂い?

2024年02月07日 12時52分20秒 | 再再販ランドクルーザー70のお話し
嫁さんと〇野ちゃんが同乗して私が運転です。
渡されたキーをさしイグニッションオン・・・
グローOK確認でエンジンスタート(ど素人はすぐにセルを回す)
ディーゼルエンジン始動の儀式(?)は守ってま~す。
ハイ!・・・それでは、幹線道路に出て試乗開始~・・・

再再販70を買うことに賛成しているのか?いないのか?の
嫁さんは「ワ~ィ新車の香り~大好き~」と喜んでいる。

交差点を曲がって気が付いた・・・
ステアリングの戻りに独特のクセが有る70シリーズ・・・
3年以上のブランクと・・・
FJのフィーリングにすっかり慣れてしまっているので・・・
最初は戸惑った・・・が!
昔取った杵柄?・・・戻すときにそっと送りハンドル・・・
体が覚えてるので、すぐに70モードになった私・・・

そしてアクセルワーク・・・
コレもFJのフィーリングに慣れてしまっているので
とてもドンくさいっていうかラフな感じで
モッサリ加速する(FJと比べるとネ)・・・まぁコレはコレで良い・・・
77号の1HZと比べると排気量は小さいが・・・
ペラ式過給機で稼いだトルクは低回転からケタ違いって感じ・・・
っていうか・・・同じ燃料使っても絶妙な味付けで運転しやすい!
そしてディーゼルエンジン独特の振動も思った以上に心地よい・・・

ATの変速もイイ感じ・・・試しにMTモードで変速してみた・・・
デカいトルコン回しているんだからラグがあると思っていたが
瞬時にスパンスパンと決まる・・・ん~・・・イイねぇ~(意のままに操っている?)
試しにあえて過度にシフトダウンしてみると・・・ん~
「アンタ間違ってるょ!コレ以上変速しても受け付けないょ」的に無視された!(凄い)

ブレーキは踏み込み始めからガツンと効き現代的なフィーリング・・・
ペダルの戻りもプリンプリンとしていて好感触でした。
旧型から比べると半分以下の踏み加減で巨漢が制御できる!(イイね)

総評すると以前、私が乗っていた平成一桁の70シリーズから
格段に進化していると感じました。
現代の安全装置やテクノロジーを入れながら
伝統的な外観や70らしさのクセ的なところはしっかり継承していて
とても素晴らしかったです。
コレならどこまでだって走りたくなります。・・・ん!?
何気にメーター内に表示されている航続可能距離・・・885キロ!?

ヒェ~ッ!!そうでした!再再販70は燃料タンク容量がナント!130L!!
コレじゃカラっケツになるまで乗り回して・・・
満タン給油するのに二度会計する案件!?(1回に給油できるのが100Lまで)
オソロシイ~~~!!・・・っていうか・・・
ワイルド~でカッコいい~!!

運転する前に、散々悪口言っていたクセに・・・
乗ってみたら、想像以上の良い出来栄えに感動し・・・
もぅボンネットがブルブルだの肘が熱いだのケツがウナギだのって・・・
そんなチッポケな事など・・・もぅ~どうでもよくなってしまい・・・
超絶!今すぐ欲しくなった!!(まぁ注文済みだケド)
(私)「ねぇ〇野ちゃ~ん、ところで試乗車台無しにしたらどうするの?」
(〇野ちゃん)「あっ!責任取って買取ですネって言わせようとしてるでしょう~」

おもむろに片方のケツを上げて口で「プッ!」
(私)「タイヘンだぁ~御社の大切な試乗車内で~屁をコイてしまいました~!」
(〇野ちゃん)「ハイハイ責任取って買い取るからコレをすぐに納車しろでしょ」
(私)「うん!色もコレと同じだしドウセしばらく来ないんだから良いでしょ?」
(〇野ちゃん)「ソレは名案ですネ!プップップ~あぁ~3発しちゃったからコレは」
(私)「あっ!ずるいぞ!プップップップ~ブリ?どうだ漏らしたゾだからオレのダ!」

イイ年こいたオッサン同士の小学校低学年的な会話に・・・

あきれた表情の嫁さんが一言
「ねぇもぅ!二人とも!本当にするなょ!新車の香りが台無しでしょ!」

しばし、ご満悦な試乗も終えて帰宅・・・
心底「あぁ~早く来ないかなぁ~オレがオーダーした70」と思いながら・・・

愛犬とじゃれあっていると・・・どこからともなく・・・あの・・・
新車の香り?・・・コレかな?

ブルちゃんの耳に鼻を突っ込んで嗅いでみると
ナント!あの新車の香りと(ほぼ)同じ匂いがする!!

嫁さんを呼んで嗅がせてみた・・・ら・・・

似てるような気がする・・・ケド・・・少し臭い・・・と・・・怪訝そうな表情・・・

耳元でそう言われたブルちゃんも・・・怪訝そうな表情・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再再販ランドクルーザー70... | トップ | 再再販ランドクルーザー70... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

再再販ランドクルーザー70のお話し」カテゴリの最新記事