![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/4c/18d38c82b94e049ff5375542fcc9788c.jpg)
最後に乗っていたランドクルーザー70シリーズは77型・・・
手放してしまって3年以上経ちました。
・・・で・・・
今の予定だと2年後に
・・・マタ!・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/23/9e97e104097f3b88056ec168c1f7762e.jpg)
あのランドクルーザー70に乗れるということで
色々思い出してみましょう~!・・・の・・・回顧録77号編です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/fd/d8680f3f777a2535343284d639e45f81.jpg)
その77型・・・
前後リーフサスで
1HZエンジンを搭載したZXです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/75/fd5fb2806d48e95aaf2606f1a22cb269.jpg)
リーフサスの乗り心地は・・・的な事言ってる人多いいですが
私的には気になりませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/80/c48957410e806c0a586755cab453a3ae.jpg)
機能的には問題なかったのですが筒の部分が腐ったアブソーバーが気になり
外国製の社外品に交換したらダウンヒルが格段に素直になった。
リアの多板なところからたまに擦れるような音が出ていましたが
その都度、潤滑スプレーを塗れば大丈夫だった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/93/eaa527926b839556ecdb968f297ea29f.jpg)
そんな事より4200CC直6ディーゼルの1HZエンジンは重かった。
整備に出してリフトで上げると前のめりになるほどフロントヘビー
当時の29人乗りマイクロバスと同じエンジンを積んでいた。
速いとか力があるとかじゃなくて
今にして思うと1HZは良いエンジンだった。
必要にして十分の駆動力を一切のトラブルもなしに
粛々と仕事をこなしてくれる様な・・・
そして上位グレードのZXだったので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/27/aa3a6d4dac832810a6fd793e40de0d02.jpg)
チルト機能付きサンルーフや
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/23/42908a7306566ea4aba0bdc2d3e601e0.jpg)
スプリングサス付きシートなんか付いてました。
乗り心地が気にならなかったのはコレのお陰だったのかも?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/e5/2747ff426b0c40d1cec0419a0b41e34f.png)
当時、オプションの電動ウインチまでも付いて至れり尽くせりな77号
幸いスタッグ脱出的な事に遭遇しませんでしたが
電気工事業をも営んでいる私・・・仕事で役に立ちました。
屋外配線の引き換え工事で人力だと5人くらいで引っ張る300キロドラムケーブル・・・
そのクソ重たい大蛇の様なケーブルをコレ1台で難なく引いてしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/2e/cbc39da84384357e826c01bbb403fc9f.jpg)
人跡未踏の僻地・・・川だって走っちゃったりして・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/35/cfd8457768e6301a792683a19ee4815a.jpg)
ちょうど、新型ウイルスが蔓延し始めて感染防止の為、ダレも居ないところで
まったりできたのもコレのおかげでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/d4/201d0f55e67b3464b27f4d08c871ddeb.jpg)
あぁ~いろんなところへ・・・連れてってくれたなぁ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/d3/0f78f0f34181b26c3dd0f20f1fae30f2.jpg)
そのままずぅ~っと乗っていたかったが・・・
例の首都圏乗り入れ禁止や
家族の増車の関係で・・・セガレが持ってたFJ号がオサガリ(オアガリ?)となり
77号は任期満了でバトンタッチ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/68/f467f2ee0d1b5124b389fb62713482ba.png)
いつものオクにて客寄せパンダの如く1円スタートからの
この金額じゃダレも買わないだろうの即決価格設定で出品・・・
・・・で・・・次の朝には鹿児島の方が即決価格にて落札して頂き・・・ドナドナ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/cf/d79b6f637b8dcc11c4348763a6d63797.jpg)
今は、ランドクルーザーシリーズの派生モデルFJクルーザーにて四駆ライフ満喫中です。
手放してしまって3年以上経ちました。
・・・で・・・
今の予定だと2年後に
・・・マタ!・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/23/9e97e104097f3b88056ec168c1f7762e.jpg)
あのランドクルーザー70に乗れるということで
色々思い出してみましょう~!・・・の・・・回顧録77号編です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/fd/d8680f3f777a2535343284d639e45f81.jpg)
その77型・・・
前後リーフサスで
1HZエンジンを搭載したZXです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/75/fd5fb2806d48e95aaf2606f1a22cb269.jpg)
リーフサスの乗り心地は・・・的な事言ってる人多いいですが
私的には気になりませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/80/c48957410e806c0a586755cab453a3ae.jpg)
機能的には問題なかったのですが筒の部分が腐ったアブソーバーが気になり
外国製の社外品に交換したらダウンヒルが格段に素直になった。
リアの多板なところからたまに擦れるような音が出ていましたが
その都度、潤滑スプレーを塗れば大丈夫だった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/93/eaa527926b839556ecdb968f297ea29f.jpg)
そんな事より4200CC直6ディーゼルの1HZエンジンは重かった。
整備に出してリフトで上げると前のめりになるほどフロントヘビー
当時の29人乗りマイクロバスと同じエンジンを積んでいた。
速いとか力があるとかじゃなくて
今にして思うと1HZは良いエンジンだった。
必要にして十分の駆動力を一切のトラブルもなしに
粛々と仕事をこなしてくれる様な・・・
そして上位グレードのZXだったので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/27/aa3a6d4dac832810a6fd793e40de0d02.jpg)
チルト機能付きサンルーフや
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/23/42908a7306566ea4aba0bdc2d3e601e0.jpg)
スプリングサス付きシートなんか付いてました。
乗り心地が気にならなかったのはコレのお陰だったのかも?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/e5/2747ff426b0c40d1cec0419a0b41e34f.png)
当時、オプションの電動ウインチまでも付いて至れり尽くせりな77号
幸いスタッグ脱出的な事に遭遇しませんでしたが
電気工事業をも営んでいる私・・・仕事で役に立ちました。
屋外配線の引き換え工事で人力だと5人くらいで引っ張る300キロドラムケーブル・・・
そのクソ重たい大蛇の様なケーブルをコレ1台で難なく引いてしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/2e/cbc39da84384357e826c01bbb403fc9f.jpg)
人跡未踏の僻地・・・川だって走っちゃったりして・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/35/cfd8457768e6301a792683a19ee4815a.jpg)
ちょうど、新型ウイルスが蔓延し始めて感染防止の為、ダレも居ないところで
まったりできたのもコレのおかげでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/d4/201d0f55e67b3464b27f4d08c871ddeb.jpg)
あぁ~いろんなところへ・・・連れてってくれたなぁ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/d3/0f78f0f34181b26c3dd0f20f1fae30f2.jpg)
そのままずぅ~っと乗っていたかったが・・・
例の首都圏乗り入れ禁止や
家族の増車の関係で・・・セガレが持ってたFJ号がオサガリ(オアガリ?)となり
77号は任期満了でバトンタッチ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/68/f467f2ee0d1b5124b389fb62713482ba.png)
いつものオクにて客寄せパンダの如く1円スタートからの
この金額じゃダレも買わないだろうの即決価格設定で出品・・・
・・・で・・・次の朝には鹿児島の方が即決価格にて落札して頂き・・・ドナドナ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/cf/d79b6f637b8dcc11c4348763a6d63797.jpg)
今は、ランドクルーザーシリーズの派生モデルFJクルーザーにて四駆ライフ満喫中です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます