多趣味な無趣味

私の周りで起こっている事その時思った事それに趣味としている事

再再販ランドクルーザー70のお話し・・・回顧録77号編

2023年12月27日 16時05分17秒 | 再再販ランドクルーザー70のお話し
最後に乗っていたランドクルーザー70シリーズは77型・・・
手放してしまって3年以上経ちました。
・・・で・・・
今の予定だと2年後に
・・・マタ!・・・

あのランドクルーザー70に乗れるということで
色々思い出してみましょう~!・・・の・・・回顧録77号編です。

その77型・・・
前後リーフサスで
1HZエンジンを搭載したZXです。

リーフサスの乗り心地は・・・的な事言ってる人多いいですが
私的には気になりませんでした。

機能的には問題なかったのですが筒の部分が腐ったアブソーバーが気になり
外国製の社外品に交換したらダウンヒルが格段に素直になった。
リアの多板なところからたまに擦れるような音が出ていましたが
その都度、潤滑スプレーを塗れば大丈夫だった。

そんな事より4200CC直6ディーゼルの1HZエンジンは重かった。
整備に出してリフトで上げると前のめりになるほどフロントヘビー
当時の29人乗りマイクロバスと同じエンジンを積んでいた。
速いとか力があるとかじゃなくて
今にして思うと1HZは良いエンジンだった。
必要にして十分の駆動力を一切のトラブルもなしに
粛々と仕事をこなしてくれる様な・・・

そして上位グレードのZXだったので

チルト機能付きサンルーフや

スプリングサス付きシートなんか付いてました。
乗り心地が気にならなかったのはコレのお陰だったのかも?

当時、オプションの電動ウインチまでも付いて至れり尽くせりな77号
幸いスタッグ脱出的な事に遭遇しませんでしたが
電気工事業をも営んでいる私・・・仕事で役に立ちました。
屋外配線の引き換え工事で人力だと5人くらいで引っ張る300キロドラムケーブル・・・
そのクソ重たい大蛇の様なケーブルをコレ1台で難なく引いてしまいました。

人跡未踏の僻地・・・川だって走っちゃったりして・・・

ちょうど、新型ウイルスが蔓延し始めて感染防止の為、ダレも居ないところで
まったりできたのもコレのおかげでした。

あぁ~いろんなところへ・・・連れてってくれたなぁ~

そのままずぅ~っと乗っていたかったが・・・
例の首都圏乗り入れ禁止や
家族の増車の関係で・・・セガレが持ってたFJ号がオサガリ(オアガリ?)となり
77号は任期満了でバトンタッチ・・・

いつものオクにて客寄せパンダの如く1円スタートからの
この金額じゃダレも買わないだろうの即決価格設定で出品・・・
・・・で・・・次の朝には鹿児島の方が即決価格にて落札して頂き・・・ドナドナ~

今は、ランドクルーザーシリーズの派生モデルFJクルーザーにて四駆ライフ満喫中です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再再販ランドクルーザー70... | トップ | 再再販ランドクルーザー70... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

再再販ランドクルーザー70のお話し」カテゴリの最新記事