政権の批判を、有権者のひとりとして義務と考える寅です。戦争できる国づくりする勢力には断固として反対です。

気の向くままに時々ほえます。
       
          ~寅~

やっと夏の後ろ姿  ほっ \(^o^)/

2016-09-07 21:24:13 | つぶやき
 すごい体験でした。8月7日、立秋でした。残暑は続き、8月17日~23日の一週間に台風7号、11号、9号と3回も北海道に上陸しました。一週間に3回の直撃は、寅にとってはじめての体験です。
 8且末に台風10号が上陸、あばれまくり、死者行方不明者、河川の氾濫、家屋の倒壊流失、家畜の被害、農作物の被害が広がり、いまだに爪痕は終息していません。
だから、弱音を吐かずにガマンしたいのです。でもでもガマンできません。

 毎日が暑いのです。寅の住居は中層の集合住宅で、5階です。金網の窓を全開、排気ファン・扇風機をフル運転。各部屋、廊下に気流をつくり、冷たい水に氷入れて呑み、首に冷たいタオルを巻きます。昨年までは、これで凌ぎました。ところが、ことしはダメです。
30℃の水風呂に入ったり・・・。

 真夜中に目を覚まし、室内の温湿度計を見ると28℃、75%。でも、昨年もことしもこの温度・湿度はザラにあります。そして実際に深夜は毎日のように、28℃以上、75%以上です。
8月下旬と9月のきょうまで3回の通院、熱中症か? の質問すると明確に否定されます。結局3回の通院のうち1回だけアリナミン注射がありました。無気力、不眠、一夜に4枚以上汗だくのTシャツをとりかえる状況をうったえても、返答はありません。

 3人目のドクターが、気圧の変化が体調悪化の原因かもしれません、と自信なさそうに発言したのが気になりました。そのドクターは、そろそろ秋風が吹いてきますから・・・とつぶやくように言いました。

 確かに、昨日きょうと深夜になって、少し涼しさを感じるようになりました。
やっと、夏が後ろ向きになって、遠ざかるために歩きはじめたようです。

 もう、ほっとしてもいいのではないか、と思います。

             ~寅~