新潮社刊・小川洋子著「博士の愛した数式」を読んで、~~~。
博士が家政婦に、220の約数の和は284、284の約数の和は220、友愛数だ。・・・美しいと思わないかい? と問いかけます。
シングルマザーと息子、交通事故で記憶が80分しか持たない博士との物語です。
家政婦が博士と出会うところから物語は展開していきます。
数学が美しいもの、素晴しいもの、魅力あるものとして描写され、そこに難しさを感じないで、読み進むことができる、作家の表現力にも舌をまきます。
家政婦の息子をルートと呼び、ルートをいつくしみ、大切にし、子供は愛情いっぱいに育てなければならない、と訴えているようです。
読み終わって、清清しさが残る一品だと思いました。
蛇足ですが、映画では息子が教壇に立ち数学の魅力ある授業を、博士から得た力によって発揮しているのが印象的でした。
博士が家政婦に、220の約数の和は284、284の約数の和は220、友愛数だ。・・・美しいと思わないかい? と問いかけます。
シングルマザーと息子、交通事故で記憶が80分しか持たない博士との物語です。
家政婦が博士と出会うところから物語は展開していきます。
数学が美しいもの、素晴しいもの、魅力あるものとして描写され、そこに難しさを感じないで、読み進むことができる、作家の表現力にも舌をまきます。
家政婦の息子をルートと呼び、ルートをいつくしみ、大切にし、子供は愛情いっぱいに育てなければならない、と訴えているようです。
読み終わって、清清しさが残る一品だと思いました。
蛇足ですが、映画では息子が教壇に立ち数学の魅力ある授業を、博士から得た力によって発揮しているのが印象的でした。