「東濃リニア通信」    <東濃リニアを考える会>

国土交通省がJR東海のリニア中央新幹線計画を認可しました。このとんでもない暴挙は、必ず歴史が証明します。

リニアはなぜ燃えたか?

2013年03月30日 06時42分30秒 | 日記
 リニアはなぜ燃えたか?
前にも何回か紹介したことがありますが、「市民によるリニア実験線検討委員会」と「ストップリニア東京連絡会」の共著による冊子「リニアはなぜ燃えたか」を再検証し、実験線建設反対の運動に学びこれからの私たちの取り組みの指針にさせていただきたいと考えます。また当時からのJR側の姿勢も参考になるとおもいます。
 宮崎実験線のリニアは、1991年10月3日に爆発音を響かせながら空高く黒煙をふきあげ炎上しました。冊子の1頁の「はじめに」にこのように表現されています。リニアのかかえている根本的な問題点は当時から変わることなく未解決のまま現在に至っていることが改めて認識できると思います。
 今日から順次紹介させていただきます。表紙の裏に「あきらめないで」という詩が載っています、私は初めて見ますが有名な詩でしょうか、作者も分かりませんが、今の私たちの心境を表していると感じました。
 「詩」と1頁から3頁まで貼り付けます。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東濃リニア通信NO11 リニ... | トップ | リニアはなぜ燃えたか? (パ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事