おはようございます。 【今日の花は「蝋梅:ロウバイ」です。】
「JR総研」の1200本に及ぶ論文を手分けして、すべて読んだ人の話を聞く機会がありました。
その人の話によると、「リニアモーターカーを安全に停車させる論文は、なかった」という事であります。
昨日紹介した「阿部修治さん」の講演の中にありました。リニアモーターカーを停止させるための装置の話です。
阿部さんは「ブレーキについては、メインブレーキは推進コイルによる減速ですので、停電したら働きません。車輪のディスクブレーキは、車輪が出てロックされていることが前提です。後は空気ブレーキは、穏やかな減速しかできません。」と述べられました。
この情報に引用している図は、JR東海の資料です。 「4.ブレーキをすべて使用して急減速」と書いてあります。
しかし停電すれば、メインブレーキは効かないという事であり、車輪のディスクブレーキは浮上している時には役に立たないと思います。(約150キロ/h以下位で車輪走行になると言われています。)
「空気ブレーキ」は図を見て頂くと分かるように、飛行機のフラップのように空気抵抗を増やすだけであり、阿部さんも「穏やかな減速しかできません。」と述べられています。
500キロの最高速での走行中に停電が発生した場合は、とりあえず「空気ブレーキ」しか使えないことになりませんか?
もし仮に500キロで車輪を出して、ディスクブレーキを使用できたとしても、物凄い摩擦でタイヤがパンクしてしまうのではないでしょうか?
そうすれば火災が発生し、JR東海の主張しているように「トンネル外にピタリと止める」などという事は無理だと思いますが?
素人考えですから、よくわかりませんが、詳しい方が見えましたら教えてください。
◆阿部修治さんが公開している。 「エネルギー問題としてのリニア新幹線」という論文です。直接参考にはなりませんが、阿部さんの見識をうかがい知ることができます。
以 上
「JR総研」の1200本に及ぶ論文を手分けして、すべて読んだ人の話を聞く機会がありました。
その人の話によると、「リニアモーターカーを安全に停車させる論文は、なかった」という事であります。
昨日紹介した「阿部修治さん」の講演の中にありました。リニアモーターカーを停止させるための装置の話です。
阿部さんは「ブレーキについては、メインブレーキは推進コイルによる減速ですので、停電したら働きません。車輪のディスクブレーキは、車輪が出てロックされていることが前提です。後は空気ブレーキは、穏やかな減速しかできません。」と述べられました。
この情報に引用している図は、JR東海の資料です。 「4.ブレーキをすべて使用して急減速」と書いてあります。
しかし停電すれば、メインブレーキは効かないという事であり、車輪のディスクブレーキは浮上している時には役に立たないと思います。(約150キロ/h以下位で車輪走行になると言われています。)
「空気ブレーキ」は図を見て頂くと分かるように、飛行機のフラップのように空気抵抗を増やすだけであり、阿部さんも「穏やかな減速しかできません。」と述べられています。
500キロの最高速での走行中に停電が発生した場合は、とりあえず「空気ブレーキ」しか使えないことになりませんか?
もし仮に500キロで車輪を出して、ディスクブレーキを使用できたとしても、物凄い摩擦でタイヤがパンクしてしまうのではないでしょうか?
そうすれば火災が発生し、JR東海の主張しているように「トンネル外にピタリと止める」などという事は無理だと思いますが?
素人考えですから、よくわかりませんが、詳しい方が見えましたら教えてください。
◆阿部修治さんが公開している。 「エネルギー問題としてのリニア新幹線」という論文です。直接参考にはなりませんが、阿部さんの見識をうかがい知ることができます。
以 上