「東濃リニア通信」    <東濃リニアを考える会>

国土交通省がJR東海のリニア中央新幹線計画を認可しました。このとんでもない暴挙は、必ず歴史が証明します。

「工事の遅れどんどん明らかに」(東海労)  「問題だらけのリニア工事」(浅川さん)  「岸田首相は何を言っている」(現代ビジネス)

2024年07月06日 15時57分01秒 | 日記
おはようございます。
6日「JR東海労働組合」発行の「NO!リニア No.174」の記事を紹介させていただきます。



「リニアを考えよう!コミュニティー」に浅川七生さんが投稿した記事を転載させていただきます。
問題だらけのリニアトンネル工事
①未契約、未許可、未計画(本坑屈伸の環境保全計画無し)でトンネル工事できない箇所は17箇所もあり長さは47,180m、全体の2割を超えます
②その他、本坑掘進が始まってない箇所は11箇所
③工事中断しているのは日吉トンネル・南垣外工区
瑞浪市大湫町の減水問題で中断、再開の目処立たず
④山梨実験線を除いた本線トンネルは23本
貫通済みの第一南巨摩を除いた22本の内、全工区、全区画で本坑掘進してるのは津久井、第四南巨摩、瀬戸の3本だけ
※① 9 駒場トンネル 駒場工区の状況欄ですが(ヤード整備のみ実施中)が抜けてたので追加します




全トンネルの進捗率を出してみようと思いましたが以下の3本のトンネルについては最新の数値が拾えず古い数値を使用
①津久井トンネル・東工区の数値は2023年度環境調査の結果等に出ていなかったので3/22のリニア相模原連絡会の記事の数値を使用
②第四南巨摩トンネル③南アルプストンネル・山梨工区については山梨県の2023年度環境調査調査の結果等が出ていないので2022年度の数値を使用
進捗率は11.2%と出ました
3本のトンネルのその後の進捗を勘案してみても12%は行っていないと思われます



6日の「ヤフーニュース・現代ビジネスの記事を2つ紹介させていただきます。               








                            以  上




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