「東濃リニア通信」    <東濃リニアを考える会>

国土交通省がJR東海のリニア中央新幹線計画を認可しました。このとんでもない暴挙は、必ず歴史が証明します。

23日パートⅢ 「中津川市リニア車両車両基地及び隣接地に、要対策土最終処分地!?」

2020年07月23日 18時07分35秒 | 日記
23日パートⅢです。
平成29年6月29日の「国交省プレスリリース」です。この中に「リニア景観を活用した公園・道の駅整備による地域活性化のための検討調査」が載っています。
 この資料の中に「リニアの見える丘公園・道の駅」「用地造成・土地嵩上げ」となっています。実はこの下にJR東海は「要対策土最終処分地」にする計画案を地域住民に対して説明会を始めています。
 地図を見て頂ければわかりますが、すぐ下に農業用貯水池があり、下流には多くの農地で稲作が行われています。
 準備書の説明会等では「中部車両基地」は嵩上げは行わず整地するとしていましたが、岐阜県内も残土処分地が確保できず、1280万立方メートルの内、予定を含めても、429万立方メートルしか確保できていません。
 従って、中部車両基地も嵩上げし、そこにも要対策土を持ち込む計画と聞いています。瑞浪の南垣外工区では、フッ素やヒ素さらにはウランも掘り出されたと報道されています。
 東海環状自動車道の久々利トンネル工事で出た「美濃帯」もリニア沿線で掘り出されることはJR東海も認めていますが、その量や処分先は全く明らかにしていません。
 国交省が予算をつけてJR東海の残土処分地の手助けをしていることになりません?




 <地図を拡大>

 <車両基地付近のグーグルマップ>


 <JR東海説明会資料>





 <2019年4月2日と8月5日のしんぶん赤旗>



                    以  上
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23日パートⅡ  「静岡県内リニア工事、大井川水問題等」(静岡新聞・中日新聞・読売新聞・小林ライター)

2020年07月23日 11時25分40秒 | 日記
23日パートⅡです。
23日の「静岡新聞」の記事を紹介させていただきます。


22~23日の「中日新聞」の記事を3つ紹介させていただきます。



23日の「読売新聞」の記事を紹介させていただきます。



23日の「ヤフーニュース・小林拓矢(フリーライター)」の記事を紹介させていただきます。


                      以  上
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「静岡県内リニア工事、大井川水問題等」(NHK・日本経済新聞・静岡新聞・産経新聞・テレビ静岡・静岡朝日テレビ)

2020年07月23日 09時40分41秒 | 日記
おはようございます。
22日の「NHKNEWSWEB」の記事を紹介させていただきます。




22日の「日本経済新聞」の記事を紹介させていただきます。




22日の「ヤフーニュース・静岡新聞産経新聞の記事を紹介させていただきます。





22日の「ヤフーニュース・テレビ静岡静岡朝日テレビのニュースをリンクさせていただきます。

     「テレビ静岡」    「静岡朝日テレビ」

                       以  上
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