「東濃リニア通信」    <東濃リニアを考える会>

国土交通省がJR東海のリニア中央新幹線計画を認可しました。このとんでもない暴挙は、必ず歴史が証明します。

「評価書の修正版」・「工事実施計画の認可を申請」    「講演会のご案内」(沿線住民ネットワーク)

2014年08月26日 19時58分10秒 | 日記
 おはようございます。
 8月26日、JR東海が「評価書の修正版」を公表しました。

 ◆国交省に申請された「工事実施計画」です。

 JR東海が国交省に「工事実施計画」の認可を申請したと伝えています。
   8月26日NHK NEWS web

 ◆8月27日の中日新聞記事です。
 「リニア計画認可申請」  「JR東海 工事費増 5兆5235億円」
     
 「リニア前進 期待と不安」  「知事『国交省の対応注視』」
 「中津川で残土617万立法メートル」
      

 ◆「リニア新幹線沿線住民ネットワーク」主催の講演会のご案内
  2014年8月30日(土) 14時~16時
  和光大学ポプリホール鶴川(多目的室)

  講演:橋本良仁さん(高尾の自然を守る市民の会事務局長)

                    以  上
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「リニア軍事転用の懸念も」    『やっぱりリニアはいらない時代遅れ「もっと高速化」の実態』

2014年08月26日 06時12分19秒 | 日記
 おはようございます。
 ネットワーク代表の天野さんから送っていただきました。 天野さんのコメントです。 
 「8月25日の朝日新聞にリニア関連技術の記事が掲載されていました。」
 「かねてから、リニア高速でものを押し出す加速性が優れているので、ミサイル用のカタパルトに使われるのではと言われてきましたが、やはりという感がします。」
 「また、なぜアメリカにだけリニア技術の輸出をしようとしているのか、日米軍事協力の一環だとわかります。」

 「リニア軍事転用の懸念も」  「電磁銃開発日本に情報の壁」 
     

  ネットワークの仲間から送っていただきました。
 ◆ 日経ビジネス、橋山禮治郎さんとの対談です。
 上山信一の“あまのじゃく”改革談義 (日経ビジネス2014年8月22日)
『やっぱりリニアはいらない時代遅れ「もっと高速化」の実態』
 ※ 全文のPDFを送っていただきましたが、刊行後間もないので、以下の方法でお願いします。
 ★「日経ビジネスオンライン」の会員以外で、全文を読むには、登録(無料)のうえ、「ログイン」状態にして利用する。  以  上
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