美しい大分

大分に暮らし,その美しさに気づかされ 癒される日常を、折々綴り,残してみたいと思っています。

仙人草

2021年09月02日 | 四季の草木花

久しぶりに出かけると
道端に仙人草が白いかたまりを作っています。






あーっ!
仙人草が咲く季節なのだって気が付きました。





小雨が降る中、
雄蕊の花粉が香るのか、
温かいムワーとした空気に乗って微かに花の香りが漂います。









十文字の花びらに、
雄蕊が溢れるほど付いていつも見る清楚なものより豪華に感じます。







いつも、
クレマチスとおんなじ仲間なんだって
感じながらこの花を観ます。


花の後、
お爺さんの髭のように白い長い髭をたたえた種が付くのが名前の由来です。
花は白いかたまりでよく目立ちますが
種になった時期にこれを見つけるのはちょっと難しです😊。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「星めぐりの歌」 | トップ | トレニア鉢植え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿