ヒヨちゃんが行く!

松本市在住「大平滋子」の写真と詩のブログ

送友人

2014-12-03 | ピープル


水國兼霞夜有霜
月寒山色共蒼蒼
誰言千里自今夕
離夢沓如關塞長

薛濤

水の都である兼霞も夜には霜が降りる
月も山も寒々と蒼い
こんな日にお別れするなんてと・・と言ったとしても
あなたと離れてしまったその後の夢は関塞のようにずっと続くのでしょう


漢詩 漢詩歳時記秋2 角川書店



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (a-ki_la)
2014-12-04 22:35:30
今日はいっぱい書いちゃおうっと。^m^
最初の2行は文法が分からなくともスッと情景が浮かびますね。
sou-sou-yu キレイな音。
もっと真面目に勉強しておくんだったなぁと思います。
この蒼い河はどう流れているのですか?右奥から流れてきて手前でTに?
それともまさかのUで左奥へ、でしょうか?!
返信する
Unknown (大平滋子)
2014-12-05 01:15:08
a-ki_laさん、こんばんは~

う~ん、良いですね、a・・の系譜 (・∀・)/
 song you  ren 
って、中国語では読むようなのですが
 俄に漢和辞典のお世話になる・・・
あなたのために歌うって漢字で素敵でした。
ren は蓮かしら・・ ロマンスを覚えますね。

漢詩憧れています。
あんなに短いフレーズでこんなに深い人生を語れるのかと。
すごいですね~ 
それに中国の人に読んでもらったら韻ですか、
あれがとてもキレイで音楽だなって思ったほどでした。

で、この川。
まさかのVターンなんです。あ、Uターン。
高所恐怖症なのにどうなっているんだろうって
珍しく身を乗り出して観察しちゃいました。
まさかの左奥へ流れてハートマークの中州。
神さまは粋なことをします (*^o^*)
返信する

コメントを投稿