日曜美術館で、タマラ・ド・レンピッカが取り上げられていました。
時代の寵児にして、時代に見捨てられた亡命ロシア人女流画家です。
時代の寵児になるためには、
時代の匂いをかぎ、最先端のモードを発信していく、
そういう力が必要です。
彼女は時代の寵児になるべくして生まれた美貌と
表現力がありました。
けれども、社会の要請に応える形での作品発表はやがて壁にぶち当たります。
売れない画家になった彼女は
暗い面持ちの尼を描きました。
ファッショナブルな、最先端モードとは正反対の絵でした。
その絵を指し示して、
美輪明宏さんが、「真実」に向き合ったと表現されました。
自分にとっての「真実」と。
印象に残ったので、ここに記してみました。
時代の寵児にして、時代に見捨てられた亡命ロシア人女流画家です。
時代の寵児になるためには、
時代の匂いをかぎ、最先端のモードを発信していく、
そういう力が必要です。
彼女は時代の寵児になるべくして生まれた美貌と
表現力がありました。
けれども、社会の要請に応える形での作品発表はやがて壁にぶち当たります。
売れない画家になった彼女は
暗い面持ちの尼を描きました。
ファッショナブルな、最先端モードとは正反対の絵でした。
その絵を指し示して、
美輪明宏さんが、「真実」に向き合ったと表現されました。
自分にとっての「真実」と。
印象に残ったので、ここに記してみました。