おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

須川高原温泉

2010年10月15日 | 岩手県の温泉
2年前の岩手・宮城内陸地震で大打撃を受けた須川高原温泉。
翌年には建物を改築して営業再開。

フロントで入浴券を購入してお風呂へ。
新しくなった館内はとても明るくなって、
以前の鄙びた宿ではなくなっていた。

新しいお風呂は玄関から程近い場所にできていた。
お風呂に行く手前右側には休憩用の大広間があった。


お昼時だから空いてると思ったら大間違い。
入り口のたくさんのスリッパにビックリ。



広い脱衣室はゴザのような床が気持ちよい。
2段になった棚にはたくさんのカゴが並ぶが人もいっぱい。
こりゃ大変だ、覚悟して入る。


新しくなった浴室は右側に長方形の浴槽、
左側には使いやすいカラン・シャワーのある洗い場が10箇所くらい。
洗い場と浴槽がもう少し離れていたらいいと思う。
床は滑りやすいので注意。
秘湯の宿にサウナまでできていた。

内湯は20人以上入れる広さで深い。
枠は木でできているが底はザラザラしたコンクリートのようだ。
お湯は44度くらいありそうな気がする。


リニューアルしたお風呂には小さめだが露天風呂がある。
内湯からドア1枚で露天風呂だ。
10人くらい入れそうな四角い露天。
入浴客が絶えずいて全体画像なし。




お湯は熱くてジワーと体に沁みてくるような気がする。
きれいな青みがかった乳白のお湯は弱い硫黄の香りがする。
細かく白い湯の花が乱舞。
若干のトロミのある良いお湯だ。
もちろん源泉掛け流し。

新しいお風呂を見たくてこちらに入ったが、
外にある露天風呂の方が開放感抜群で好きだ。



酸性-含硫黄・鉄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉(硫化水素型)
50・5℃  pH2・2



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 須川温泉・紅葉 その二 | トップ | 須川温泉・おいらん風呂 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイ人! (ごまちゃん)
2010-10-15 23:07:55
ものすごく混雑している時に行っちゃったのですね~。ちょっと残念でしたね。
紅葉シーズンは混むだろうな~と思って、いつも少し時期をずらしていっています。
返信する
すごかったです (おんせんたまご)
2010-10-17 15:12:13
ごまちゃん、2年ぶりの道路開通だし、紅葉シーズンだしと混む要素が2つ。
わかっていても行ってしまいました。
返信する
Unknown ()
2010-10-21 20:31:45
タケノコ採りのシーズンには毎年欠かさず行くけど、紅葉は見た事ありませんね。

もう紅葉も終わりになりつつあるのかしら?
返信する
紅葉 (おんせんたまご)
2010-10-21 22:40:27
べっかさん、この辺りの紅葉は終盤でしょうね。
栗駒の紅葉は見事ですよ。
返信する

コメントを投稿