おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

夢にまでみたセツブンソウ

2022年03月13日 | なんだりかんだり
セツブンソウ。
写真や他の方のブログを見て一度でいいから観たいと思ってたお花だ。
憧れること数年。。。
調べると栃木県が北限の地だという。
いつか、いつか観に行こうと思いつつ実現は難しかった。

そんな昨日、Twitterでフォロワーさんがセツブンソウの写真を上げていた。
何と、みちのく湖畔公園に咲いているという!
まさか、こんな近くで咲いていたなんてビックリ!
さっそく場所などを教えていただいて昨日の朝イチで行ってきた。


9時半の開園一番乗りで入園。
セツブンソウの咲くふるさと村・釜房の家を目指してひた走る。



釜房の家の横の林の中にあった。
石で囲われた直径3mくらいの畑にポツポツ。



小さい!!!
何と、小さい可愛い花!
背丈10センチもない、花の直径は1センチか1・5センチ。
何と、素敵な色だろう。。。。










セツブンソウは準絶滅危惧種に指定されている貴重なお花。
大切に育てて欲しい。
そして栃木の群生地みたいになるといいな。

しかし、この寒い川崎町でよく育ってると思う。
職員さんの努力の賜物だろう。

とにかく夢がかなって最高の一日だった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六金 仙台駅前店 | トップ | みちのく湖畔公園に咲いてる花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿