おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

骨折生活 できないのが歯がゆい

2024年08月03日 | 骨折日記
ギブス&松葉杖での生活も今日で11日。
だいぶ慣れて松葉杖をつきながらスイスイ歩ける。

ただ、階段は怖い。
玄関から道路まで3段ある我が家。
車に乗せてもらうにしても3段降りなければならない。
ここだけは慎重に!

今日も午後は病院へ夫の面会に行く。
入院生活は退屈だろうと、夫が家でやっていた数独の本を届けた。
まだ、それをやる余裕は無いらしい。
テレビでオリンピックを見るくらいだろう。

帰宅後、コーヒーを淹れて娘がくれたステラおばさんのクッキーでティータイム。
何かをしてきたわけではないがホッとする一時。
コーヒーは不思議な飲み物だ。

みんなは夏祭りに出かけるから夕方には帰って行った。
さて、夕食の準備だが一人だと作る気が起こらない。
しかし長丁場になるだろうからしっかり食べないとダメだと調理。
キャスター付きの椅子があれば料理は簡単。


掃除もその椅子に座って、クイックルワイパーでスイスイ。
和室は中学生の孫が掃除機をかけてくれてた。

椅子と松葉杖をそれぞれ使いこなして何でもできる。


ただ、花やプランターの水やりは息子に頼む。
大きな物は持てないから運んでもらう。
ゴミ出しもできないから娘と嫁ちゃんに持ち帰ってもらう。
買い物はメモを渡してお嫁ちゃんに。
離れて暮らしていてもこういう時は頼りになる3人の子供とその家族。
ありがたいと感謝しかない。

お隣さんが「何でも言ってね」とは言ってくれるが何でも頼めない。
少しだけ頼んだが・・・

夕食を作ってる時に大葉が1枚欲しかった。
いつもならさっと庭に出て採ってくるがそれが出来ない。
みんな帰った後だから、薬味は冷蔵庫にあるミョウガだけにした。
庭の花を1輪摘んで玄関やトイレに飾ることなど・・・
そんな小さな細かい事が出来ないのが歯がゆい。

早く自由に動かせる足になりたいよ・・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タクシー難民になるところだった | トップ | 魯肉飯(ルーローハン) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿