おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

花巻温泉 ホテル千秋閣

2010年08月30日 | 岩手県の温泉
大曲の花火ツアー、翌日は田沢湖・盛岡手作り村を観光して花巻温泉で昼食休憩。
花巻温泉・ホテル千秋閣に到着。
自分では行く事のない大型ホテルである。


冷房が効いて涼しい大広間で昼食。
鍋は「ひっつみ汁」すいとんの事をこちらではひっつみと呼ぶ。
見た目も内容もグー、美味しいお昼であった。
みんなも満足の様子。



一昨年の花火ツアーでの昼食は同じ岩手県S温泉のホテルでそれはそれは美味しくない料理だった。
仲間の一人が「ここに泊まってみたいと思ってたのよ」
などと言っていたのにその気は無くなったらしい。

お昼ごはんと侮る無かれ!
客はこのお昼が美味しければ泊まりに来るかもしれないのだ。


さて、食後の温泉だ。
3つあるホテルのどこでも入っていいとの事!
何でも、花巻温泉は全てあの有名な国際興業の経営らしい。
別格の佳松園をのぞいた3つの宿のお風呂に入れる。

そこで順番に「ホテル紅葉館」→「ホテル花巻」と入り、最後にこの「ホテル千秋閣」のお風呂。
この3つの宿は外に出なくてもつながっている。


千秋閣のお風呂は露天風呂はなく内湯があるのみ。
浴室は光を抑えた落ち着いた雰囲気。
広い石造りの浴槽には無色透明のやや塩素臭がするきれいなお湯。
ヒタヒタと洗い場に流れ出している。


お湯は3館とも同じ単純泉。



脱衣室は広くカゴがたくさん並んでいる。


冷たい飲み水が置いてあるのがいい。


単純泉
66・9℃  pH7・8






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大曲の花火 その2 | トップ | 花巻温泉 ホテル紅葉館 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宿名 (ちゃみっこ)
2010-08-31 07:47:41
花巻温泉は‘千’秋閣ですよー!
温泉好きとしては気になったもので、すみませ~んm(__)m
返信する
ありがとうございます (おんせんたまご)
2010-08-31 08:56:15
ちゃみっこさん、ご指摘ありがとうございます。
さっそく、仙を千に訂正いたします。

思い込みってのは怖いですね。
ありがとうございました。
返信する
仕事で何度か行ったことがあり (ばび)
2010-08-31 18:39:27
ここは正直お湯もお泊まりもお勧めしません(苦笑)強いて言えば「佳松園」以外はどこも同じお湯同じ食事レベルですね。
花巻で温泉に泊まるならここより良い宿は沢山ありますねぇm(__)m
返信する
Unknown (ぱと)
2010-08-31 22:26:54
週末より企画付き青森から始まる温泉旅を行います!
返信する
でしょうね (おんせんたまご)
2010-08-31 22:32:57
ばびさん、私もそう思います。
自分では絶対に行かないホテルですよ。
返信する
青森 (おんせんたまご)
2010-08-31 22:33:43
ぱとさん、青森は個性的な温泉がたくさんありますから楽しみですね。
返信する

コメントを投稿