おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

菅原分店 765

2023年12月20日 | 外食&食べもの
食事提供の無い旅館すがわらに泊まったので朝食はここへ。
ネットを見て食べに行きたいと思っていたお店。
決してオニギリ屋さんではなく居酒屋さんなのだ。
それも朝7時から午後3時までの営業。

朝風呂でポカポカの体でやって来た。
鳴子は雪が降り出していた。
宿から1分というが30秒くらいで到着。

コの字カウンターだけのお店に先客の男性2人がお食事中。
常連さんみたいだった。

メニューを見て夫は「豚汁定食」
豚汁・ライス・お漬物でご飯の量は選べる。

私はオニギリが食べたかったので「おにぎり定食」
お味噌汁を豚汁に変えてもらった(プラス100円)
先に来た豚汁は薄味の良い味付け。
一口食べて「美味しい!」勝手に口から出る言葉。



オニギリは2個、メニューから好きなのを選ぶ。
私はおかかと筋子。
ふんわり握ったオニギリ到着。


ご飯が美味しい。
海苔が美味しい。
高級な海苔というのが素人の私でもわかる。

宿にいる息子たちにおにぎりをテイクアウトできないか聞いてみた。
テイクアウトは無理。
「ここで召し上がっていただきたいの」とおっしゃる。
わかる気がする。

女性の店主さんが一人でやっていらっしゃる。
夜はやらないという居酒屋。


「菅原分店」という店名から旅館すがわらの親戚かと思っていた。
まったく関係ないらしい。
気さくでお話がしやすい店主さんでほっとできるお店。
無口な夫と一緒でなければもっと長居したかも。。。
また今度、鳴子に来たらぜひ寄ってみたい!

2人で1410円也。
好物の筋子は100円プラスなのだ。
満足の朝食であった。


大崎市鳴子温泉車湯2-4
電話 090-1403-0765
7:00~15:00
水曜定休




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳴子温泉 すがわら お風呂編 | トップ | 膳やでランチ忘年会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿