おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

初夏の仙台市野草園

2024年06月07日 | お出かけ

特に予定の無い日は野草園に出かける事が多い。
目的のヤエドクダミを見たらゆっくりと園内散策。

役にたつのが貸し出しマップ。
現在咲いている花の名前と場所が記されている。



いつも真っ先に向かうのは高山植物区。
高山植物の女王・コマクサが2株花を付けていた。



ハヤチネウスユキソウ
一般のウスユキソウより大きい。



チョウセンハギが咲いていた。
環境省の絶滅危惧種に指定されている。



久しぶりに水琴窟に水を垂らしてみた。
以前は静かな優しい音が聞こえたが音がしない。
もっとザバザバと水をかけた方がよかったかな?



その代わり、小鳥の鳴き声がいっぱい聴こえる。
わかるのはウグイスの鳴き声だけ。



ヤエウツギ



木に絡みついているのはアジサイかと思ったらイワガラミ
アジサイ科ではあるがアジサイではないらしい。



ルリニワゼキショウ
ピンクのニワゼキショウはよく見るがこれは初めて。



野草園にはたくさんの石像がある。
ほんわかした気分にさせてくれる彫刻石像たち。





藤棚は良い日陰を作ってくれているから休憩。



池にはカモが1羽だけ。



アジサイ区のアジサイはガクアジサイが多いがまだ咲き始め。



ハマヒルガオかヒルガオか不明。
マップには記入されていなかった。



ノイチゴかな?


大年寺山の自然の地形を生かした植物園である野草園。
山歩きの訓練を兼ね上ったり下りたり。
起伏があって自然の山を歩いているみたいで好きだ。

仙台市が誇れる野草園だが、この日は訪れる人も少ない。
もっと多くの人に来てもらいたいと思う。

咲いていた花
ハクサンフウロ・シモツケ・ハゴロモグサ・キンロバイ・ヒメサユリ・ヤマオダマキ・ヒオウギアヤメ・スイレン・ミヤマヨメナ・ハマナス・シラン・





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重咲きドクダミ | トップ | 太白山登山は途中断念 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿