おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

八重咲きドクダミ

2024年06月06日 | なんだりかんだり
三神峯公園に咲く八重咲きドクダミを5月末に行ったらまだ先だった。
そろそろ咲く頃だと昨日、もう一度見に行った。

公園の入口にゴミ収集車が止まり作業する方の姿が見えた。
もしや、もしや、もう刈り取られてしまったのか・・・・
不吉な予感で公園の奥に進む。


やっぱりすでに草として刈り取られていた。



草刈り機械が入らない隅っこに辛うじて残っていたドクダミ。
小さな花が一輪だけ残っていた。



実は5月末に行った時に4本だけ引っこ抜いてきたのだ。
それが鉢の中で生き生きとしている。
これを我が家の空き地に植えようと考えている。
来年は我が家にも八重咲きドクダミが咲く!予定・・・



野草園に八重咲きドクダミがあると聞き午前中に行って来た。
スエコザサのある場所への通路脇に咲いていた。
だが数は少ないし花は小さい。
「ヤエドクダミ」と表示されていたので以後ヤエドクダミと言う。







ヤエドクダミの近くや他の場所には普通のドクダミがいっぱい咲いていた。



因みに昨年、三神峯公園に咲いていたヤエドクダミ。
見事でしょ!!!




私はドクダミの花が好き!
八重咲きは珍しいからどうしても見たいのだ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに街ブラしてお弁当... | トップ | 初夏の仙台市野草園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿