おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

太白山登山は途中断念

2024年06月08日 | 山歩き
昨日は友人と八木山動物公園駅近くで待ち合わせして太白山へ。
治山の森を通っての太白山。

治山の森は葉や草が茂ってきた。



東屋でリュックに熊鈴を付ける。
友人は2つ持ってきて2つとも付けた。
2人きりだから熊鈴やラジオは必要だ。



いつも、治山の森は登山の訓練として上ったり下りたりを繰り返す。
だが、昨日は尾根づたいのカッコウ線をひたすら進む。
途中でシジュウガラ線を下りる。



本線に出たら向かいの山を上り、しばし山歩きの後に広場に出る。
ここはよくカモシカに遭遇する場所だ。
水道局の配水管に沿った急な階段を下りる。



東北自動車道下の広場に到着。
ここまで1時間半。
先ずは一休み。



工事現場の中を通って「自然観察の森」へ。
何本もコースがある中、「みはらしの道」を上る事にする。



階段もある新緑の道は快適。



20分も歩くと太白山が見えてくる。



斜面に座ってお昼にする。
涼しい風と小鳥の鳴き声が心地良い。
梅干しのオニギリと笹かま、トマト、何を食べても美味しいのが山。



友人が具合悪いみたいだ。
神社で待ってるから私だけ頂上まで行ってと言う。
まさか、友人を下に待たせて自分だけ上まで行けないよ。
また今度元気な時に一緒に登りましょ!

だが、夏の太白山はマムシが多いことで有名だ。
次は秋かな?


それじゃ、下山は違う道を歩こう。
「やすらぎの道」を下りる。
かわいい花が咲いていた。
Googleレンズで調べるとヤブムラサキみたいだ。



太白山は石の道も多い。
歩きやすい道だ。



葉っぱのトンネルから明るい所に出た。
新緑がきれいだ。



治山の森の山を歩いて帰るのは大変だ。
バスがあるけどどうする?
できればバスで帰りたいという友。
団地のバス停に向かって歩く。
1時間に1本しかないバスに乗れそうだ。


太白団地から見る太白山。


山頂に行きたかったがこれも仕方がないことだ。
いつでも行ける太白山だがそれが中々どうして。。。

それでも山を歩けただけで楽しかった!!!
13000歩も歩けたから良しとしよう。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の仙台市野草園 | トップ | 焼肉・冷麺ヤマト 冷麺まつり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aim6411kh)
2024-06-08 17:53:06
水道管の急坂は一度登りました!治山の森から太白山つながってるんですね♪
太白山は中学校の時野球の訓練で登ったのが最後。
やはり一度チャレンジしてみたいですが、何となく熊が出そうで😅💦
返信する
Unknown (おんせんたまご)
2024-06-08 19:06:56
あの急坂を上るのはキツイですよね。
治山の森と太白山はつながっていて、3回ほどそのコースを歩きました。
往復地産の森はきついので帰りは御堂平の道路を歩く事が多いです。
やはり、熊の恐怖はあります🐻
返信する

コメントを投稿