おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

蔵王温泉 蔵王大露天風呂

2024年07月11日 | 山形県の温泉
先日、久しぶりに友人と行った蔵王温泉の大露天風呂。
土曜日なのに車が少ないのは梅雨空のせいか・・・



エッ???
800円???
いつの間にか入浴料が800円になってる!!!


受付の人に聞くと今シーズンから値上がりしたそうな。
昔は確か450円だった。
その後550円、700円だった様に記憶している。
諸物価値上がりの折から仕方ない気もするが800円は高い。


駐車場に車が少ないからガラガラかと思いきや10人くらいの先客さん。
迎えのバスの時間を気にされていたから団体さんのようだ。


撮影禁止なので蔵王温泉のHPから拝借。画像は男性風呂。
女性は建物の上にあり、熱い湯とぬるい湯の二つの浴槽。


青みがかった透明のお湯は42、3度くらい。
上流で湧き出すお湯が掛け流し。
お湯の新鮮さは言うまでもない。

露天風呂の上は青く茂った木々が盛夏の模様。
さすが蔵王だ、下界より涼しい。
露天風呂横を流れる川は熱い。
以前はこの川を堰き止めた熱い湯の浴槽があったが最近は見ない。

人手不足なのか、玉こんの販売も無くなって食べる気満々だった友人はガッカリしてた。


以前買っていた入浴券が旅館で断られた。
何でも、昨年の9月に終了したという。
どこにも期限は書かれていない。


コロナ禍で温泉にも来られなかった間に終了してしまってた。
これは納得いかない・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八木山 あじさい公園 | トップ | 蔵王温泉 しばママのお店 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinushi)
2024-07-11 22:33:03
明日 宮城蔵王を歩いて来ます。
返信する
Unknown (おんせんたまご)
2024-07-12 06:46:03
晴れて良かったですね。
楽しんでらして下さい🏔
返信する

コメントを投稿