おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

日本一おそば 亀鶴庵(きかくあん)

2024年07月14日 | 外食&食べもの
息子が日本一カツ丼を食べたいと言い、嫁ちゃんが予約の電話した。
ついでに席の予約もお願いした。
この大きな日本一カツ丼だけは要予約なのだ。


八木山南団地にあるおそば屋さんだが、そばよりカツ丼・天丼が有名。
私が仙台に来た頃からあるお店。

開店時間に行ったのに駐車場は満車。
幸い、友達の家がすぐそばにあり停めさせてもらって店内へ。
席を予約して正解だった。
開店と同時にほぼ満席の様子。


壁には有名人のサインがズラリ。


「YOUは何しに日本へ」で、何十年前にこのカツ丼を食べた男性が、もう一度食べたくてわざわざアメリカから来たというテレビを見た。


メニュー





お茶とお水はセルフ。



私達とほぼ同時に来た隣のテーブルも予約席で彼も「日本一カツ丼」を予約してた。
息子とその男性の「日本一カツ丼」が先に来た。



分厚いカツ丼は厚さ3センチくらいある。
お肉は柔らかいらしい。



メニューにあるデラックスカツ丼が普通のカツ丼のようだ。
こちらのカツ丼も割と分厚い。
私には少々濃い味付けだが若い人には美味しいらしい。





夫は「日本一エビフライ丼」
エビが美味しいらしい。



食事している間にもお客さんが来ては、名前を書いて待つ様に言われている。
中には「駐車場に停められないけど名前を書いていいか?」と聞く人。
「他に駐車場は無いのか?」と聞く人等など。
日曜日はこんなに混むのかと驚いた。


何度か来たお店だがいつも決まってミニ天丼セット
天丼とおそばのセットを食べている。
カツ丼よりこれにすれば良かった。。。

仙台市太白区八木山南1-3-22
電話 022-244-2026
11:30~15:00
月曜定休



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔵王温泉 稲花餅の里 さんべ | トップ |   
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aim6411kh)
2024-07-14 06:36:33
さすがおんせんたまごさん!
ブログの編集が上手です♪
私も永くブログしてますが、さっぱり進歩しません😅
私はいつも天丼セットかヒレかつカレーうどんです!
日本一シリーズは卒業させて戴きました(笑)
返信する

コメントを投稿